Access Counter

  • 29962総訪問者数:
  • 64770総閲覧数:
  • 4今日の訪問者数:
  • 4今日の閲覧数:
2016年11月
« 10月   12月 »
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930  

11月で初雪?

54年ぶりの初雪
ここのところ寒い日が続いていたと思ったら雪が降りました。11月としては東京地方で何と54年ぶりだそうです。

出勤前に隣の田畑を”パチリ”、まだまだ降り続く予想

なんとも湿っぽい雪です

玄関前のつつじドーナツも雪化粧

明日は秩父巡礼を予定していましたが、これでは中止です(^^)

SecuSTATION

ネットワークカメラ
2台目の購入です。1台目は自宅駐車場の監視用に設置していました。今回購入したのは同じく“SecuSTATION(SC-831NH)”のNewタイプ。画質、操作性、デザイン、筐体の作り等、どれをとっても素晴らしいカメラで、大変気に入っています(^^)

箱の写真は旧製品ですが、中身はSC-831NH Newタイプ

暗視用LEDの発光状態が目視出来ないタイプにしました

アームのデザインも旧タイプから変わりました、Good

今回購入したカメラを、自宅駐車場監視用に入れ替えて、今までのカメラは町内会の河川監視用(防災)に設置する計画です。付属の監視用のソフトは、動体検知の誤作動が多く改良の余地がまだあるので、業界では大変有名な“Msako”を使用しています。GUIのデザイン、無駄を省いた操作性の良さ、特に動体検知の能力は群を抜いています。SecuSTATIONとのコラボで強力な監視システムになる事でしょう。

秩父巡礼(その1)

秩父三十四観音霊場 埼玉県秩父市
今日は”秩父三十四観音霊場巡礼”の第1回目です。巡礼といっても普段着で気軽に訪ねています。印象に残ったお寺をかいつまんで…。

第1番札所 四萬部寺
この札所で秩父三十四観音専用の御朱印帳と掛け軸を購入し、いよいよ出発です。

第1番札所の四萬部寺

朝の早い時間という事もあって静かな境内でした

裏手には紅葉が程よく色づいていました

– – – – – – – – – – – – – – – – – – – –

第八番札所 西善寺
このお寺は”イロハモミジ”の大木がある事でも有名です。

「いらっしゃいませ」、お坊さんが迎えてくれました

「イロハモミジの大木はこちらですよ」

県の天然記念物、樹齢約600年の”イロハモミジ”

– – – – – – – – – – – – – – – – – – – –

第十二番札所 野坂寺
緩い上り坂を歩いた参道の奥にあるお寺で、美しい山門や重厚な本堂を有しています。

山門をくぐると

重厚な作りの本堂がありました

境内奥にある山の斜面には、たくさんのお墓が並んでいます

– – – – – – – – – – – – – – – – – – – –

今回頂いた御朱印(掛け軸)

秩父三十四観音は狭いエリアに集中しているので、今日は12札所を訪ねる事が出来ました。

今回の順路(12札所)
第1番(四萬部寺) ⇒ 第2番(真福寺) ⇒ 第3番(常泉寺) ⇒ 第4番(金昌寺) ⇒ 第5番(長興寺) ⇒ 第10番(大慈寺) ⇒ 第11番(常楽寺) ⇒ 第7番(法長寺) ⇒ 第6番(卜雲寺) ⇒ 第8番(西善寺) ⇒ 第9番(明智寺) ⇒ 第12番(野坂寺)

巡礼と言えば、5年前に”坂東三十三観音”を結願して「あとは秩父だね~」なんて家内と話していましたが、やっとスタートしました。