Access Counter

  • 37613総訪問者数:
  • 75558総閲覧数:
  • 33今日の訪問者数:
  • 34今日の閲覧数:
2014年12月
« 11月   1月 »
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  

正月飾り

新年を迎える準備
遅れ気味の大掃除もやっと終り、”玄関飾り”や”手作り注連縄”、”伊勢神宮(神宮大麻)”のお神札も新調して、これで新年を迎える準備が出来ました。

玄関の掃除もきれいに終わり….


玄関飾りも取り付けて….


注連縄も天照皇大神宮のお神札も新調して、新年を迎えます

今年も何とか平穏無事に終わりそうです。来年はどうもパークゴルフ三昧の予感がしてなりません(^^)

パークゴルフ(八千代)

オスカーパークゴルフ公園(八千代コース) 千葉県八千代市
今日は近所のご夫婦と家内の4人で八千代市のパークゴルフ場に行って来ました。全員初めてのコースです。

Cコース1番ホール(56m,PAR4)、家内のティショット

Cコース1番ホール、家内はイーグルでHO

Cコース9番ホール(25m,PAR3)、公子さんはパーでHO

グリーンの側が巨大なすり鉢状になったコースもあります

私のロングパット、もちろん入りません(^^)

Bコース8番ホール(20m,PAR3)、岩雄さんはパーでHO

このパークゴルフ場は、木々の間を飛ばしたり、30m位のすり鉢状の窪みを越えたりと、変化に富んだコースが楽しく、4コース36ホールをお昼をはさんで、2回まわりました(^^)

注連縄作り

新年を迎える準備
年末恒例の行事です。藁の育成から完成まで毎年すべて手作業で行います。

注連縄用に育成した藁を用意して、さっそく始まりました


まず注連縄を縛る藁紐を作ります


40本ずつ束にします。この本数で注連縄の太さが決まります


2つの束をよじりながら絡ませた後、3本目の束を添わせます


3本目の束をよじりながら、2本の束に絡ませて行きます


今年は7本作りました。40本だとちょっと細かったかな?

藁を育成していた田んぼが使えなくなってしまったので、手作り注連縄は今年で終わりかも知れません。来年はホームセンターで購入かな?。

ばんぺいゆ

晩白柚(ばんぺいゆ)
注文していためずらしい果物が届きました。
熊本県八代地方の名産果実です。香りが良く、果汁が多く、黄熟した果実は生食用として食されます。大きい事、大きい事、3ヵ所穴を開ければボウリングが出来そうです(^^)

“みかん”と比べればその大きさが分かります

勤務先のみんなでネットで注文しました。私は初めて実物を見たのですが、とにかくでかいのにはびっくりしました。熟すまでこれから2~3週間、観賞用に飾って、香りが部屋中に漂い、表皮がやわらかくなったら食べ頃という事です。

●ばんぺいゆ

パークゴルフ(下館)

下館パークゴルフ場 茨城県下館市
今日は近所のご夫婦と家内の4人でパークゴルフを楽しんで来ました。いつも混んでいるとの事ですが、利用者は私達の他に1組のご夫婦だけで、貸切状態でした(^^)

駐車場もガラガラ、どうしたんでしょ?

72ホールある公認コースで、本州最大級の規模だそうです

家内のティーショット、フォームは決まっていますが….

こんなところに飛び込んでしまいました(^^)

打てそうなので挑戦、この後うまくフェアウェイに出ました

家内のロングパット、決まるかな?

公子さんのパット、この後うまく入りました

岩雄さんもナイスインでした

わたしも負けずに奮闘しています、「ありゃ?」

クラブを購入して本格的にパークゴルフを始めるのは今回が初めてです。スタートのホールは大乱調でしたが、後はみんなについて行けました。ゴルフとグラウンドゴルフの中間的なスポーツで、グラウンドゴルフと共に病みつきになりそうです(^^)

グラウンドゴルフ

大子温泉「やみぞ」 茨城県久慈郡大子町
今日は、近所のご夫婦と家内の6人で大子町の”やみぞ”に行って来ました。ここはグラウンドゴルフの公認コースがあるのでさっそくみんなでプレイします。

宿泊も出来る余暇施設で、リンゴ風呂でも有名です

IMG_6360(320-240)

IMG_6356(320-240)

グラウンドゴルフは2コース、16ホールだけですが結構楽しめました。他のプレイ客は高級な自前のクラブを使用していましたが、私たちは町内会の練習用のクラブでした(^^)

– – – – – – – – – – – – – – – – – – – –

そば道場 茨城県常陸大宮市
昼食は、この界隈で有名な”そば道場”に立ち寄りました。

時代劇風に「たのもう~」とか言いそうです

私は蕎麦屋で天丼を食べました、「何なんでしょ」(^^)

おいしい蕎麦の様でしたが、水だけで日本茶の用意がないのはちょっと残念でした。どうも蕎麦に対してのポリシーが強い店主さんの様ですね。

– – – – – – – – – – – – – – – – – – – –

西山荘 茨城県常陸太田市
“水戸黄門”で有名な徳川光圀公の隠居所、”西山荘”に立ち寄りました。

終わりかけた紅葉でしたが、光に映えてきれいでした

質素な作りは、華美を嫌った黄門様の人柄を示している様です

12月に入ってからの県北めぐりでしたが、その割には日差しが暖かく、楽しいひと時が過ごせました。