Access Counter

  • 37613総訪問者数:
  • 75558総閲覧数:
  • 33今日の訪問者数:
  • 34今日の閲覧数:
2014年8月
« 7月   9月 »
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  

那須高原

8月22(金),23(土)、夏休みを利用して、小学4年の孫と家内の3人で那須高原に一泊旅行に行って来ました。

鬼怒川ライン下り
東武鉄道鬼怒川温泉駅近くにある、乗船場から約40分の船旅です。

全員ライフジャケットを着て乗船を待ちます

水しぶきのかかるところでは、ビニールで防御

緩やかな流れと渓流美で安心して楽しめました

予約制というのを気付かず、向かう途中で予約の電話を入れましたが運よく希望の乗船時間が取れました。結構人気があるんですね。

– – – – – – – – – – – – – – – – – – – –

カフェサロンドテオカ
“まっぷる日光・那須編”に掲載されていたカフェで昼食です。

カフェ サロン ド テ オカ

人気の”大田原牛ハンバーグランチ”を注文しました \2,100

このお店は鬼怒川温泉街にあり、旅番組の「いい旅夢気分」等でも紹介されているお店で、味も雰囲気も最高です。孫に気づいておいしい梨を特別サービスしてくれたので、特に良い店です(^^)。

                         Mapple

– – – – – – – – – – – – – – – – – – – –

ハンターマウンテン塩原
ここはスキー場で有名ですが、7/19~8/31まで”ゆりパーク”として開園しています。家内の希望でちょっと立ち寄ってみました。

リフトで頂上まで上ります

時期的には遅いようでしたが、まだこんなに綺麗です

頂上からは、ゆりを見ながらのんびりと歩いて来ました

園内には約500万輪のゆりが植えられ、日本最大級の規模だそうです。標高1200mのゆり畑だけでも珍しいかも知れませんね。

– – – – – – – – – – – – – – – – – – – –

りんどう湖ロイヤルホテル
今日の宿泊場所です。今回はdocomoポイントがたまったので”ペア宿泊チケット”を利用しました(^^)。

翌日の朝食です。やはり孫はたっぷり持って来ました

恒例のお土産です。今回も100万位は買ったのかな?

平日ですが夏休みという事もあって、全室満員で大賑わいでした。昨夜は雷雨の影響でバイキングの料理物色中に停電のハプニングもありました(^^)。

– – – – – – – – – – – – – – – – – – – –

那須サファリパーク
園内を自家用車で回ろうと思いましたが、窓口の女性に「動物に車を蹴飛ばされる事故が流行っておりまあ~す。車にたくさん傷を付けられまあ~す」なんて散々脅かされた?ので、バスで園内を回る事にしました。

このバスで園内を周ります「これなら安心だね」

「ぎょっ」、キリンさんが蹴飛ばしに来たぞ?

「見てばかりいないで、おいしいエサちょうだいよ」

園内約40分の周回です。キリンや鹿などがバスに寄ってきて身近に体験する事が出来ます。「ペロ~ン」なんてキリンさんにほっぺを舐められているちびっ子もいて、とても楽しいひと時でした。ところでホテルで前売り券を購入したのでここは一人\500の割引でした(^^)。

– – – – – – – – – – – – – – – – – – – –

千本松牧場
最後に那須旅行定番の”千本松牧場”に立ち寄りました。

「およよっ、これは重いぞ」、園内にある釣堀で魚釣り

ここのパターゴルフはホールが山の頂上でなかなか入らない

ホテルの夜に少し雷雨だった他は、天気にも恵まれ、のんびりと楽しい旅行になりました。

BBQ/Family2014

夏の恒例行事
お盆中の14日、我家の庭?で娘家族とバーベキューパーティです。今日は、時折雨が降ってテラスと応接間が会場になりました。

応接間を片付けてBBQ会場に早変わり

家内は今週が誕生日だったので娘達からケーキのプレゼント

焼けたそばから食べている、「応接間に焼肉が来ないはずだ」

ブルーシートで覆って雨をしのぎました(水道ホースに注目)

テラスでコンロを使って危ないので、万が一の消火用に水道ホースを準備して始めました。雨が降らなければ外にテントを張って雰囲気バッチリなんですが….。

奥久慈めぐり

竜神大吊橋
今日は孫を連れて家内と茨城県県北の奥久慈に行って来ました。
 孫は「バンジージャンプをやるんだ」と意気込んでいましたが、予約が必要なのと15歳以上の年齢制限で駄目でした。

高さ100m、日本一のバンジーとの事です

バンジーを橋の下から見ることにしました

およよ、悲鳴に近い声とともに飛び出して来ました

ジャンパーは橋の欄干にある扉を開けて出入りします

“飛び込み台”へ通じる踊り場

孫は残念がっていましたが、本当は?….

初飛び\14,000で、同日2回目は\6,000だそうです。私も若かったら5回ぐらいは軽々と?….。
 ところで橋の下へ降りる道は階段はあるものの急斜で、大汗をかいた後しばらくして、突然吐き気やめまいが襲い、何といま流行の”熱中症”になってしまいました。水分を補給しながらしばらく日陰で休んでいたら何とか回復しましたが、熱中症はバンジーより怖いかも….。

– – – – – – – – – – – – – – – – – – – –

袋田の滝
奥久慈といえば大子の”袋田の滝”ですね。熱中症のお陰で、ここへの移動は家内の運転でした(^^)。

クリックで高解像度

日光の「華厳の滝」、熊野の「那智の滝」、そしてこの「袋田の滝は」日本三大名瀑のひとつに数えられています。が、3位なので地方によっては地元の滝が浮上し、入れ替わるとか?。でも高さ120m・幅73mの大きさはいつ見ても圧巻ですね。

– – – – – – – – – – – – – – – – – – – –

大子温泉「やみぞ」
家内が日帰り温泉とグラウンドゴルフが出来る施設が近くにあるというので立ち寄って来ました。

少しダイエットしないと、野球選手になるのは無理だな

ホテルの庭全体がグラウンドゴルフコースになっています

話題のりんご風呂、誰もいないので失礼して”パチリ”

昨日までの台風11号の影響をちょっと心配しましたが、時折雲の切れ間から太陽が顔を出す、まずまずの天気でした。”熱中症”の貴重な経験?も出来たし、連休の楽しい一日でした。

– – – – – – – – – – – – – – – – – – – –

お得な「共通入場券」

2箇所回られる方にはお薦めです

今回利用した共通入場券は8月~9月の期間限定ですが、2箇所別々に購入したのに比べ、一人\110の割引です。消費税も上がった事だし、少しでも節約しましょう(^^)

ピロリ菌(その2)

ピロリ菌撃退しました
ピロリ菌(その1)の続きなんです。

今日は投薬終了後のピロリ菌の検査結果発表(^^)の日。
尿素呼気検査なるものをしました。袋に息を吹き込んで、薬を飲んでまた息を吹き込んで、呼気に含まれる成分の差を見る様です。

「先生、いかがでしたか?」
「コホン、ピロリが居なくなりましたよ」
「そうですか、よかった、よかった」
  尿素呼気反応で0.4(-) だそうです。
「1回で撃退したね」
「先生、1回でって、駄目な場合もあるんですか?」
「1回で消えない患者さんは別な薬でもう一度やるんですよ」
「あれまっ、私はラッキーですね」
「でも、稀に戻る人もいるから気をつけてね」
「げっ」

というわけで、とりあえずピロリ菌を撃退しました(^^)

トップは63匹

芳志戸橋 栃木県芳賀郡芳賀町
今日は五行川に行って来ました。草が生い茂り足場作りに時間がかかりました。(参加者9人)

芳志戸橋の上流が釣り場、いつ来てもきれいな川です

IMG_5402(320-240)

150匹越えを予定していましたが、実際は何と22匹でした

 トップは橋の下流に移動した古矢さんの63匹。やはり田んぼへの送水で水深が浅く、釣果にも影響した様です。今日は9時を過ぎた頃から凄い暑さで10時過ぎには全員退散しました。