Access Counter

  • 29962総訪問者数:
  • 64770総閲覧数:
  • 4今日の訪問者数:
  • 4今日の閲覧数:
2014年1月
« 12月   2月 »
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031  

マルチ/完成

マルチコプター完成
プロポの受信機がやっと手に入ったので最終組立です。

まだ使うのは先ですが空撮用のスキッドも付けました

コントローラ(MC)の搭載状態。隣はJR受信機RG831B

アンテナは下面部に90度に配置(ビニールテープで仮止め)

PCにつないでとりあえず基本的な設定まで完了しました。細かい設定は頼りになる“○○ちゃん”に頼もうっと….(^_^)

マルチ/Assy

組立て(No.1)
先日届いたマルチコプター、今日はアンプの半田付けと仮組みです。DJI NAZAM Lite(GPS) + F550 ARF kit

アンプの電源入力を半田付け、アンプは計6個です

BAT入力端子に半田付け、GPS(VU)の電源もパラ接続

付属のビス4本でモーターを取り付け(計6個)

受信機が未入手なのでコントローラ(MC)は仮り置き(中央)

アンプとGPS(VU)ユニットをタイラップで固定

上パネルを仮止めして今日の予定は終了です

組立説明書が付属していないのでクラブの“○○ちゃん”にメールで確認してもらいながらの組立です、”○○ちゃん”は大変ですが私は超楽しい。後は受信機が来るまでお預けです(^_^)

あれま、初雪だ

まっ白け
朝起きたらあたり一面真っ白け、今年の初雪です。

朝もやがちょっと幻想的

私のラジコンヘリ専用飛行場も….

今日は暖かくなって来たらヘリを飛ばそうと思っていたのにこれでは無理だね。

マルチ/入荷

届きました
 マルチコプターが届きました。GPS付きで価格は\39,900。

昨日注文したのにもう届いた、「はやっ」

「新春限定品」でスキッド(写真下)も付いてきました

DJI NAZAM Lite(GPS) + F550 ARF kit + Skid

静電気防止の袋にきちんと入っています

静電気防止の袋にきちんと入っています

週末の休みにでも組み立てようかな、超楽しみです。設定はクラブの”○○ちゃん”に教えてもらおうっと。

初詣 2014

「板橋不動尊」 つくばみらい市
今日は近所のKさん、Aさん夫婦と家内の6人で自宅から20分程にある板橋不動尊に新年の御祈願に行って来ました。

三重の塔でも有名な板橋不動尊

正月も中旬になって来たので参拝客も少なくなって来た様です。

– – – – – – – – – – – – – – – – – – – –

帰りにつくば市の「ばんどう太郎」で食事をして今日一日の予定は無事に終わりました。

こわれた

水道管破裂
ここのところの寒さで庭の水道管が破裂してしまいました。

水栓柱も蛇口も新品にしたのでこんなに綺麗になりました

水栓柱内の蛇口付近で破損。穴を掘り返し地中の塩ビ管を加工して修理しました。水栓柱が古く上部のカバーも紛失したので凍結したんですね。ちなみに部品代\4,649だけで済みました。水道屋さんに頼んだら\15,000~取られるでしょうね。

新春初飛行会 2014

水海道ラジコンクラブ
1月12日(日) 私の所属するクラブの新春初飛行会が行われました。甘酒で軽く乾杯して今年の安全飛行を誓いました。

飛行場整備の関係で土手上で記念撮影


GPS機能を働かせて完全静止、「す、すごい」

今日はマルチコプターが4機同時に飛びました。”ハンドランチ”も流行っていますが、今年の我がクラブは”マルチコプター”の年になりそうな予感です。私もバッチリ目をつけています。

用語説明 “ハンドランチ”
 手投げのグライダーの事で”手作り弁当”ではありません(^_^)

仕事始め

お年玉
正月休みも終わり、過酷な仕事?が始まりました。わたしの勤務先では仕事始めの日に恒例のミニ新年会を行います。

社長を含め全員に会長からお年玉です

P1180912(320-240)

おつまみはコンビニで臨時調達

家内の”手作り揚げ餅”も大好評でした

車が買えるほどの金額は入っていませんが、お年玉はいくつになっても嬉しいものです。「会長、来年もよろしくお願いしま~す」
頂いたお年玉は”揚げ餅代”として家内にそっくり上げました。

初飛行

専用飛行場
自宅脇の芝生畑で今年の初飛行です。ここは町民限定なので飛ばす時はいつも寂しく一人です。

後方に見えるのが自宅です

移動時は車のトランクにこんなふうに積んでいます

芝生畑は町民所有の土地で4月~12月まで”町民グラウンドゴルフ”の会場としても借用しています。

♂ ♀

みかんの性別
いまみかんを食べていたらふと思い出しました。
”みかんには雄と雌がある”と言われていますがご存知でしたか?。

これが雄♂で


これが雌♀ということですが?

ネットで調べてみるとやはり根拠はない様です。それと雄のほうが甘いとも言われていますが食べ比べてみたら変わりませんでした(^_^)

家族新年会2014

全員集合
1月2日、毎年恒例の”家族新年会”が盛大に?行われました。

嫁いだ娘達家族が全員集合です

長女夫婦と高校3年、小学3年の孫、次女夫婦と家内の8人です。上の孫は食べ過ぎたらしくキャベジンを飲んでソファでダウンです。

ブログ引越し

Ameblo → WordPress
1年間お世話になったアメブロからWordPressに引越ししました。

 無料ブログとはいえ、アメブロは広告が強烈でブログのレイアウトに”ドカ~ン”と容赦なく割り込んで来ます。

そんなんで広告なしの有料契約をしていましたが
維持費が \980/月 年間\11,760 で、年金生活の予行演習をしている私にとっては痛い出費です。

これに比べてドメインを取得してレンタルサーバーを借りても
ドメイン管理料が\920/年、サーバー使用料が\132/月  \1,584/年
合わせて \209/月 年間\2,504 の低額な維持費となりました。

WordPressならテーマを選んで、プラグインも活用すればホームページ風ブログが出来上がります。

ところでAmebloからWordPressへの移植は”Ameblo-Get”を使いましたが、私のPCでは画像インポートが出来ず、サポート担当の方も
「その事象は他のPCでも確認されていて現在回避方法を検討していますので、しばらくお待ちください」との事でしたが、しばらく待てないので手作業で全記事を移植しました。

これからはこのWordPress版のブログで気ままな更新です。

謹賀新年

sinnen-aisatu