Access Counter

  • 34098総訪問者数:
  • 70601総閲覧数:
  • 44今日の訪問者数:
  • 95今日の閲覧数:
2013年12月
« 11月   1月 »
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  

正月飾り

新年を迎える準備
大掃除も終わって”玄関飾り”も付き、先日作った”注連縄”も飾りました。

早いもので今年もあと2日になりました。特に歳をとるとなぜか日めくりのスピードが早いような….。

こわれた

高圧洗浄機
8年前に買った”ケルヒャー高圧洗浄機”が壊れてしまった。

ケルヒャー K3.99MD

ケルヒャー K3.99MD

水は漏れるし、電源を入れても「グ~、グ~」音だけで修理しようと思っても特殊なねじでドライバーが無い。仕方なく近所で洗浄機を借りて何とか窓の掃除が終わりました「フ~」

注連縄作り

新年を迎える準備
年末恒例の行事です。注連縄(しめなわ)はホームセンターで購入するのが一般的ですが、藁の育成から完成まで毎年すべて手作業で作ります。

よじった束をさらによじりながらまとめていきます

今年は6本作りました

綺麗に仕上がったでしょう。あとは飾るだけになりました

綺麗に仕上がったでしょう。あとは飾るだけになりました

私達は3人掛かりで作っていますが、昔見た光景では足を器用に使って1人で作っていました。

まっかっか

朝焼け
朝起きて、雨戸を開けたら綺麗な朝焼けが….。

朝日が上がってくるまですごく綺麗でしばらく眺めていました。

マルハダカ

ヤマボウシの剪定
今日はドーナツ に包まれた”ヤマボウシ”の剪定です。

生え放題の”ヤマボウシ”

マルハダカになりました

マルハダカになりました

今年の剪定作業はこれで打ち止めです。

捨てればゴミですが

資源物リサイクル回収
私達の町内会では、年に3回の資源物回収を行っています。今日は今期第2回目の回収日です。

各家庭より回収された資源物

ペットボトルやダンボールも回収します

回収した資源物はリサイクル業者さんに高値?で買い取って頂きます。収益金は町内会の運営資金として有効に活用しています。

ドーナツ

つつじの剪定
今日は玄関前にあるつつじの剪定と残りのキンモクセイをマルハダカにしました。昨年はここもイルミで綺麗だったんですけどね。

よくもまあこんなに”ボサボサ”にしたもんだ

こんなに綺麗になりました。ドーナツみたいでしょ

別方向から見ても”ボサボサ”、よくもまあ

ほらっ、綺麗になったでしょ

マルハダカにした”キンモクセイ”、枯れないかな?

昨年Xmasイルミネーション を飾り付けた玄関前

残りの剪定は”カイズカイブキ”が2本。切った枝の処分もあるし、今年はもう無理かな。

グラウンドゴルフ

GG
私の町内会では毎月第一土曜日を「町民憩いの日」と制定して”グラウンドゴルフ”を開催しています。これから寒い季節に入るので今日は今年最後の”グラウンドゴルフ”です。

「ポカッ、このぐらいの感じかな?」

いつも上位に食い込む加藤さん。今日は男性でトップでした

うまく入った様だ、「よかった、よかった」

ホールインワン(5番H)を出して総合トップの近藤さん

総合2位の村上さんも5番Hでホールインワン

厳しく採点する中根さん、ワイロを渡すと甘くなる

「よし、ホールインワンを狙うぞ」、意気込む中根さん

「それ~、ありゃ」、5番ホールで頑張る有馬さん

こんなところから打つ人もいます

奥さんは上位キープですが旦那さんはどうも….

ホールアウトした鈴木さん。今日は振るわず5位でした

今回は20名の参加。天気もよく厚着をしていると汗ばんでくる暖かな陽気でした。今年最後の月例会というのでみんな張り切っていました。ちなみに私は総合9位。来年は4月からの開催です。お楽しみに!