Access Counter

  • 34098総訪問者数:
  • 70601総閲覧数:
  • 44今日の訪問者数:
  • 95今日の閲覧数:
2013年11月
« 10月   12月 »
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

まんまる

ヒイラギの剪定
先週はキンモクセイをマルハダカ にしましたが、今週はヒイラギの剪定です。まんまるにしたつもりですが少し”いびつ”になりました。私の人生と同じです。

1年でこんなにボサボサになってしまいました

すこし”いびつ”ですが、庭師ではないのでこんなもんでしょう

昨年Xmasイルミネーション を飾り付けたヒイラギの木(右端)

残りの剪定はキンモクセイ1本とカイズカイブキが2本、これから年末で飲み会が多くなるので計画通り終わるか心配です。

ラン

胡蝶蘭
上の娘が会社から胡蝶蘭を貰って来ました。会社の新営業所開設記念にしばらく飾っておいたものだそうです。家内はらんが大好きなので大喜び….「たまらん」

数えたら38輪ありました。
まさに高嶺(値)の花ですね

買うのは高いし、育てるのも難しくてとても手が出ないと思っていた所にプレゼント。家内はさっそくネットで育て方を調べていましたがどうでしょうかね?。貧乏性なのでついでに価格も調べたらおよそウン万円、腰を抜かしてしまいました。

マルハダカ

庭木の剪定
今日は庭のキンモクセイの剪定をしました。毎年Xmasイルミネーション 飾り付け前の10月に行うのですが、イルミをやめた今年からはのんびりです。

マルハダカにする前のキンモクセイ

8年前にも同じようにしましたが、「今度も枯れないかな?」

昨年Xmasイルミネーション を飾り付けた”キンモクセイ”

ついでに真ん中の”カリンの木”は

見晴らし良く、思い切って撤去

昨年Xmasイルミネーション を飾り付けたカリンの木周辺

昨年の今頃はXmasイルミネーションの飾り付け に大忙しでした。剪定の済んだ後にいつもお世話になっている町内の京華さん(居酒屋)にイルミを一部飾って来ました。お近くの方はぜひどうぞ。

おおるり

塩原温泉温泉
町内のおじさん達で作る”根新田親睦会”。16日~17日の一泊で栃木県塩原温泉に行って来ました。格安旅館で有名な”おおるりグループ”の旅館を体験です(1泊2食付き\6,650)。何しろ年金暮らしが多いので….。

”ケチケチ旅行”なので町内居酒屋さんの送迎用ハイエースを借用

「このナンキンマメうまいな、マメおじさんも食べる?」

日光宇都宮道路の今市ICを降りて竜王峡へ向かいます

IMG_3789(320-240)

竜王峡にある”虹見の滝”、鬼怒川本流に注ぎます

日本橋より五十里あることから名づけられた”五十里湖”

塩原温泉ホテル(おおるりグループ)

鈴木会長の挨拶を無視して料理を見つめる北原さん(右端)

これが飲み放題\6,650コース。料理はこんなもんでしょ

”北の旅人”しか歌えない二人。歌はどうでもよさそうだ

– – – – – – – – – – -.- – – – – – – – –

翌日は塩原温泉近くの
”もみじ谷大吊り橋”を渡橋体験

頑丈なワイヤーで橋を支えているんですね

”大吊り橋”の駐車場で記念写真、「みんな年をとったもんだ」

那須茶臼岳の帰りに、伝説の”殺生石” を見学です

”賽の河原”に立つ無数の石仏、この奥に”殺生石”がある

帰りに南ケ丘牧場に寄って来ました

帰りに南ケ丘牧場に寄って来ました

宿泊旅行は今回が初回で参加者は11名でした。泊りがけとなるとなかなか都合があるらしく会員の約半数の参加でした。来年は少し増えるといいね。

今回の行程
第1日目 龍王峡 → 五十里湖 → 上三依水生植物園 → 塩原温泉ホテル
第2日目 もみじ谷大吊り橋 → 那須茶臼岳 → 殺生石 → 南ヶ丘牧場 → 千本松牧場

しんちゃん

ラジコン空撮
”しんちゃん”とは言ってもクレヨンではありません。 同じラジコンクラブに所属する従弟の”しんちゃん”。今話題のマルチコプターで遊んでいます。小型空撮カメラを搭載して動画も大変お上手に撮れました。

これが空撮用カメラを搭載したマルチコプター

安全を確認して鬼怒川河川敷の上空をフライト

確かな操縦技術があるからこんなに安定した飛行が出来るんですね。私のへたくそ空撮とはとても比べ物になりません

やったね

第7回常総市地区対抗ゴルフ大会
町内のおじさん達で作る根新田親睦会のノブちゃんこと宮○信×さん(写真左から2番目)はゴルフが大好きで、常総市が主催する地区対抗のゴルフ大会で見事チーム優勝に輝きました。最近は頭も輝き始めました。

じょうそうスポーツプレス 2013.11.06発行 (クリックでPDF)

私は30代に少しゴルフをやっただけで最近の動向はよくわかりませんが、自分達の住んでいる地区が優勝する事は大変嬉しい事です。ちなみに写真左端はノブちゃんのジュニア、ナオヤくんです。親子で趣味を楽しめるなんて最高ですね。
みんなで勝ち取った勝利の栄冠、「ノブちゃん、やったね」

竿納め会

ヤマベくんへ「今年もお世話になりました」
今日で今年の月例会は竿納めとなりました。一年間楽しませて頂いたヤマベくん、カワムツくん、ハヤくんの”五行三兄弟”に感謝しながらおいしく頂きました。

カワムツがほとんど。いまから”から揚げ”ですかね

メニューに偽装が無いか厳しくチェックする?有馬さん (右端)

”魚のはらわた取り”が大好きなノブちゃん(中央)

「会長、調理は順調でございます」、「おお、そうかい」
我らの親睦会会長に報告する北原さん(左)

カワムツ、ヤマベ、ハヤのから揚げ

久しぶりの溝端さんを交えて楽しい宴会です
「みなさん、今年もお世話になりました」

今年も一年間楽しい釣り会が出来ました。世話役の誠ちゃんへの感謝と竿納めの日に何と”おでこ”を食らったYNコンビを慰めながら?、楽しい宴会が過ぎて行きました。
「地域の絆って本当にいいですね」

トップは127匹

芳志戸橋 栃木県芳賀郡芳賀町
今日は今年の竿納め。五行川に行って来ました。だいぶ水温が下がり、場所が釣果に大きく影響しました(参加者10人)

五行川にかかる芳志戸橋

橋の上流に、8名入りました

橋の下流に、2名入りました

今回のトップは古矢さん、127匹でした (橋の下流)

2番手は、加藤さんの65匹でした(橋の下流)

ちなみに私は53匹、3番手でした(橋の上流から下流へ移動)

今回は橋の下流が釣果がよく、上流で釣っていた私も20匹で当たりが完全に止まったので、橋の下流に移動して+33匹の計53匹となりました。いつも上位のYさん、Nさんは何と”おでこ”でした。今年の締めくくりだというのに何と言うことに…。でもいつも上位独占の二人なのでよいお仕置き?になりました。

今日は少しだけお魚を頂いて、帰ってから”おでこコンビの慰め”を兼ねて、”竿納め会” です。

激痛(その3)

MRI検査
激痛(その2) の続きなんです。

今日はMRI検査の予約日で筑波学○病院に行って来ました。

ガンガン、凄い音を立てて15分くらい洞窟?の中で検査です。

診断画像が出来た頃、診察室に呼ばれました。
「ほら、ここの黒く見えるのがヘルニアだね」
「あっ、そうすか」
「先生、ヘルニアは何番と何番の間ですか?」
「4番と5番の間だね」
「あっ、そうすか」
「徐々に痛みが治まる場合もあるから、様子を見よう」
「あっ、はい」

確かにここの所だいぶ痛みも治まって来ているのでこのまま痛みが消えてしまえばいいのですが….。

グラグラ

オヤシラズの抜歯
グラグラと言っても地震ではありません。

今日は退社後、歯医者さんに行って、グラグラしていた左上一番奥の”親知らず”を抜いて貰いました。

私の順番が来て看護婦さんが
「××さ~ん」
「は~い」
元気にお返事です。

診察台に座ると、先生が
「コホン、それでは麻酔注射しますよ」
「あっ、そうすか」
「チクッとしますからね」
「あっ、はい」
”チクッ”、「およっ」

麻酔が効いてきた頃

「コホン、それでは抜歯しますよ」
「あっ、そうすか」
「ちょっと我慢して下さいね」
「あっ、はい」
「それでは….え~い、それっ」、”スポン”
「およよ」
もともとグラグラしていたので簡単に抜けてしまいました。

でも今の麻酔注射は本当に痛くないですね。
次回は19日の予約です。

町内の鎮守様

鹿島神社祭礼
今日は11月3日(祝)、私達町民を守ってくれている鎮守様(鹿島神社)の祭礼日です。

IMG_3722(320-240)IMG_3725(320-240)

まずは区長が地域の繁栄と町民の健康を祈願します

区長が臨時神主になっておはらい。ケガレをとるのは大変です

参加者全員がサカキを奉納し、地域の安全を祈願します

懇親会前に区長のありがたい?ごあいさつ

「区長、早く終わらねえかな?、早く飲みてえよ」


このあと楽しい懇親会が始まり、町内の婦人会が作った”けんちん汁”も振舞われました。いろんな話題に話が弾み、楽しいひとときが過ぎて行きました。
「地域の絆って本当にいいですね」

湿潤療法

ケアリーヴ
前日のやけど の続きなんです。

ネットで”湿潤療法”を実施している近くの病院を探しました。
つくば市にある小○村クリニックさんが行っているとの情報だったので早速行って来ました。が、
病院(個人診療所)に着いたら駐車場には草が生えどうも閉院したような雰囲気。電話をかけても
「この電話は現在使われておりません」のアナウンス、仕方が無いので帰って来ました。

とりあえず薬局へ行ってみると、何と湿潤療法用のバンドエイドが市販されているではありませんか。

IMG_3743(320-240)IMG_3744(320-240)

便利なものがあったんですね、
でも”ケガをしてから時間が経ったキズ。特に翌日になってからのご使用はおやめください”と書いてあるんですが、今日はまさにその翌日なんです。なぜ翌日は駄目なんでしょう?
でも何事も経験、貼って実験してみましょう。

湿潤療法 (京都逓信病院HP)

やけど

溶けたビニールが…
今日は会社の焼却炉でやけどをしてしまいました。

燃えていない紙を指で移動していたら、ビニール袋の溶けた液体が右手親指の内側に付着してしまいました。
「およよ、あっちち」
すぐ近くに水道があったので、急いで冷やしましたが、皮が剥けてしまいました。

とりあえずバンドエイドで保護して、ネットで”やけどの処置”を調べてみると自然治癒力を利用した”湿潤療法”等というものがクローズアップされていました。

1. 患部を綺麗にし、ラップを患部を覆うだけの大きさに切る
2. ラップで患部を覆い、ずれないようにテープで止める
  (白色ワセリンを患部に塗った上にラップするとよい)
3. 軟膏塗布や消毒はしない
4. 軽く包帯をする

さっそく会社の厨房でラップを切り、患部に処置しました。

まっ、傷口を保護して、ほっときゃ自然に直るということですか….。

しかし”坐骨神経痛”は痛いは、”やけど”はするは、踏んだり蹴ったりの今日この頃です…。

湿潤療法