Access Counter

  • 28444総訪問者数:
  • 58853総閲覧数:
  • 7今日の訪問者数:
  • 7今日の閲覧数:
2013年6月
« 5月   7月 »
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30  

WordPress

ホームページが完成
私の所属する水海道ラジコンクラブのサイトが完成しました。
ドメイン取得からレンタルサーバー契約、サイトの立上げまで約半月。 予定より大幅に短縮です。何しろ平日の夜と休日だけで作るのですからそれは大変。

勤務先のサイトや個人サイトを今までDreamWeaberで作っていましたが私は単なる”マメなおじさん”でWebクリエータではないのでそれなりに大変な作業でした。

ネットでいろいろ調べていたら”WordPress”なるものがあって、現在ではこれでサイトを構築するのが主流?になっているとか…。

そんなんで今回のクラブのサイトは”WordPress”で作ることにしました。とは言ってもはじめての挑戦なので攻略本を買ってきて毎晩猛勉強です。

テーマとか固定ページとか聞きなれない言葉が飛び交い、仕組みを理解するのがこれが難解。HTMLを書き出すのは同じですがDreamWeaverとかホームページビルダー等とはまるで仕組みが違う。サーバーにデーターベースを作り、”WordPress”をインストール。さっそく始めるとこれがなかなか難しく、頭から何度も煙が出ました?。

でも女性と同じで、いじくりまわしていると何とか反応してくれるもので、それからというものはワープロ感覚でどんどん作業が進みました。本格的に腰をすえてからなんと4時間で完成。
ざっと作ったのでまだ不満はありますが、まあこんなもんでしょう

でもサイト設計の基本は何といってもデザインですね。もっと勉強しなくちゃ。

今回お世話になった攻略本です

今回初対面した”WordPress”はサイト構築には最高のシステムですね。これなら更新もらくちんだし、趣味でサイトを作る私にはそれはそれは強い味方となりました。

雑草園になりました

芝刈り
我家の庭の芝生に綺麗な花がいっぱい咲きました。芝を刈ると可愛そうなのでしばらく野放しにしておきましたがいつまでも甘やかしておくわけにはいきません。

あたり一面に花が咲きました。雑草園です

「ネジバナ」、ランの一種だそうです。 「たまラン」

こんなに綺麗になりました

やはり芝生はこうでなくちゃね

芝刈り七つ道具が大活躍

手入れの悪いのを棚に上げて、可愛い「ネジバナ」のせいにしてしまいました。雨が降ったり、ラジコンや魚釣りが忙しく深く反省しています?。これからは週に1度は芝刈りかな。

ゴーカート

草刈り
今日はラジコンクラブの草刈りをしました。
今年新調した最新鋭のゴーカートタイプなのであっという間に終わってしまいます。みんなラジコンより楽しいらしくハンドルの取り合いです?。

広い滑走路も乗用タイプで超らくちん

C滑走路を草刈り中、うまく刈れたか厳しくチェックする

ちょっと休憩

終わった後は次回に備えてブロアーでお掃除

天気が不安定で少し心配でしたが無事終わりました

私のクラブでは春から秋まで週1回、草刈りを実施しています。おかげでいつ来ても軽快に飛ばせますよ

トップは181匹

てらまえばし 栃木県二宮町山谷
4月末に行った”てらまえばし”、前回は川が濁って全員おでこでしたが、釣れだしましたよ(参加者9人)

小貝川にかかる寺前橋

橋の下流に7人、人によって50~181匹の釣果

橋の上流には2人、あまり釣れなかった様だ

竿頭は通称「師匠」の吉川さん。いつもの指定席で181匹

ちなみに私の釣果は111匹、2番手でした

川の濁りは前回と違い問題なかったのですが、とにかく流れが弱くクチボソの来襲に合ってアワセに悪戦苦闘しました。次回は流れも水も最高の五行川かな?。

あやめまつり

水郷佐原水生植物園 千葉県香取市
今日は近所のAさん、Kさん夫妻、家内の6人で「潮来あやめまつり」に行って来ました。まずは花菖蒲で有名な水生植物園を訪ねました。

ここでも「あやめまつり」を開催していました

園内には数多くの花菖蒲とあやめが植えられています

純白もいいですね、わたしの心の中と同じです?(^_^)

期間中のイベント、佐原囃子を演じながら水路を巡回サービス

金石昭人さん、陣内貴美子さんが旅番組の収録をしていました

– – – – – – – – – – – – – – – – – – – –

潮来十二橋めぐり
水生植物園を後に潮来市に向かいました。

遊覧船で「十二橋めぐり」です

家々の出入りを舟で行っていた時代の面影を見ることが出来ます

– – – – – – – – – – – – – – – – – – – –

前川あやめ園 茨城県潮来市
「潮来あやめまつり」のメイン会場では昔の嫁入り風景を再現した”嫁入り舟”が行われていました。応募者の中から選ばれた花嫁さんと御両親が舟に乗って花婿さんのもとへ向かうという粋なイベントです。花嫁さんにとっては一生の思い出になりますね。胸が熱くなった幸せなひとときでした。

観光客が祝福する中、花婿さんのもとへ向かいます

水路の両側には多くの観光客でいっぱい

船頭を務めるのは地元青年会議所の若者

花嫁さんは福島へ嫁ぐ常陸大田の女性との事です

花婿さんのもとへ着きました。粋なイベントを考えたものです
潮来市のアイデアに一票、パチパチパチ

– – – – – – – – – – – – – – – – – – – –

鹿島神宮
旅の安全を祈願して鹿島神宮へ立ち寄りました。

D200-20130608-0131(320-214)

これからも清く生きることを誓い?、奥宮に参拝しました

これからも清く生きることを誓い?、奥宮に参拝しました

清く生きられればよいのですが、それがなんとも....。

清く生きられればよいのですが、それがなんとも….。

梅雨とは名ばかり、時折お日様もご挨拶する絶好の行楽日和でした。明日はヤマベ釣りで遊びに大忙しの週末です。

グラウンドゴルフ

GG
私の町内会では毎月第一土曜日を「町民憩いの日」と制定して”グラウンドゴルフ”を開催しています。会場は私がいつもラジコンヘリを飛ばしている芝生畑です。

始める前に全員でラジオ体操

気心知れた近所同士、和気あいあい楽しくプレイしています

正式ルールにもとづいて厳しく?判定します

いつも上位の鈴木さん、いつも下位の私とどこが違う?

今回女性トップの村上さんのショット

最終組がホールアウトして無事終了しました

今回は21名の参加。芝生の出荷も終って土が露出した影響もあってか全員苦戦していましたがホールインワンが2名となかなかのものでした。終わると個人別スコアと順位表を配布します。ちなみに私の今回の成績は21名中下から3番目、家内は上から3番目、何なんでしょうね。