Access Counter

  • 29962総訪問者数:
  • 64770総閲覧数:
  • 4今日の訪問者数:
  • 4今日の閲覧数:
2013年2月
« 1月   3月 »
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
2425262728  

スカイプ

スカイプの活用
町内の高齢者を対象にボランティアでパソコンを教えています。年代は家内を含めて60~70代の女性達。
そこで便利なのが”スカイプ”。
 スカイプはインターネットを使った無料の通話システムで、音声通話はもちろんWebカメラを使えば顔を見ながらビデオ通話も出来ます。全員のパソコンにスカイプをインスト-ルしたのでパソコンの勉強そっちのけで「しわが多いだの」、「化粧が濃い」等と大笑いして毎日楽しんでいるようです。
 それとスカイプには”画面共有”という便利な機能があってこれを使うと、Aさんの画面内容がマウスの動きも含めてBさんのパソコン画面に動画で映ります。もちろん音声通話をしながらですよ。
この機能も併用して現在パソコン指導をしているという訳です。本当に便利なソフトですね。

顔に自信のある人はビデオ通話、その他の人は音声通話


”孫とビデオ通話で会話中” 楽しいらしく毎晩かけてきます

私がパソコン(当時はマイコン)を始めた約35年前のMZ-80CやPC8801の時代には考えられなかった事です。インターネット環境も日々進歩して本当に便利になりました。

パウンドケーキ

遅れバレンタイン
下の娘が「パウンドケーキを作るよ」等と言いながら材料を持って我家(実家)にやってきました。自分の旦那と私に”遅れバレンタイン”と言うことで家内と二人で腕をふるってくれました。家内は若い頃に家庭製パン教室の講師をやっていたのでもしかして娘は見ていただけかもしれません(^_^)

ラッピングすると街のお菓子屋さんで売っているものと外観は変わりません。味の方もなかなかでとてもよく出来ました。

春のおとずれ

我が家の福寿草
家内が八郷フラワーパークで買ってきた福寿草が大きくなりました。春が一歩ずつ近づいているのですね。

黄色い花びらがとてもきれいなフクジュソウ。
光や温度に敏感で、昼間でも日がさえぎられるとしぼんで再び日があたると花が開くといわれていますが、確かに夕方にはしぼんで朝起きてみるときれいに開いています。

バレンタイン

バレンタインチョコレート
今日はバレンタインデー、いくつになっても頂けるというのは嬉しいものです。

勤務先で一番?美人なMさんから男子全員に「義○チョコ」

家内からは「愛のチョコ」だと思います

今年は3個ゲットしました。毎年娘達二人の分を含めて4個は来るはずなのですが今年は集まりが悪いです。下の娘に明日催促しなくては(^_^)。
毎年バレンタインデーが終わって一週間以内に、誰にもらったか「チョコレート受領報告書」を家内に提出していた?のですが最近は数が少ないので免除してもらっています(^_^)。
映画俳優のようにいい男?だった若いころはトラックで続々届いた?のにこんなに少なくなるとは….。

石が飛び出した

「カチン」
といっても頭にきたのではありません。結石の話題です。

私は結石持ちで、今朝おしっこをしていたら違和感と同時に
「カチン」、と何か便器に衝突した感じがありました。

「んっ」!?
よく観察してみると4mm位の異物が….。
「あらまっ、いつもの結石だ」

ここのところどうもお尻や、おなかの具合がおかしいと思ったらこいつが原因でした。
そうそう、最初に結石を経験した時は”この世の終わり”かと思うようなすごい激痛でそれはもう、気を失う一歩手前でした。

尿路結石

みなさんもぜひ一度体験してみてください

家庭内ネットワーク

我が家のネット環境です
J:COMの12M契約で、現在5台のパソコンがLANで接続されています。セキュリティは各パソコンにマカフィZAQをインストール。

メインのデスクトップパソコン

ノンリニア編集に使っていたパソコン

防犯用ネットワークカメラの常時録画用パソコン

家内専用のノートパソコン

グラフィックを強化したゲーム用のノートパソコン

町内の広報紙印刷に使用しているレーザープリンタ

ルーターHUB

J:COMのモデムとバッファロー無線LAN

CPUのスピードが遅いの、早くなったのなんて言いながら少しずつ買っていったらパソコンがこんなに増えてしまいました。

親睦会新年会

根新田親睦会
2月2日(土) 地元の居酒屋「京華」さんで根親会の新年会が開催されました。

「エ~、本日は頭の光った人もチラホラ」、鈴木会長の挨拶

会長の挨拶を真剣に聞く会員、「早く終わらねえかな?」

カラオケやるぞ~」、早く美声?を聞かせたい北原さん

ノブちゃんを皮きりにカラオケがはじまりました

誠ちゃんが歌うようだ、「東海林太郎の歌はないかな?」

マイクを握ったら決して離さない、いつも元気な秋山さん

あまりにも下手な歌に助っ人が登場、あまり変わらない?

会長にやまべ釣りを伝授する吉川さん、「トイレに行きてえ」

自称カラオケ四天王のみなさん、「俺達以外はみんな下手だな」

”ペッパー警部”を振り付け入りで歌う、
京華専属コンパニオン?のお姉さん

最後に一本締めでお開き、「今年も楽しくやりましょう」

会場の都合で2月に入ってしまいましたがとても楽しい新年会でした。今年は宿泊旅行も企画予定でまたまた楽しい一年になりそうです。「地域の絆って本当にいいですね」