Access Counter

  • 23547総訪問者数:
  • 52631総閲覧数:
  • 5今日の訪問者数:
  • 15今日の閲覧数:
2017年9月
« 8月    
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

ポンプ小屋(改良)

ポンプ小屋改良(追加工)編
先日作ったポンプ小屋。天板ストッパーを新設して、真横からの雨侵入対策を施工しました(^^)

完成した改良(追加工)版。天板ストッパーで開放

ストッパーはこんな感じです。残材で作りました

穴あきLアングルにトラスネジを利用して引掛けます

本体側の固定部。回転部には金属パイプが仕込んであります

ストッパーを収納した状態

二重構造にして真横からの雨をシャットアウト

外側の板と1㎝の隙間を空けて換気を保持します

外側の板の隙間を内側の板が交互に遮蔽しています

内側から見ると換気構造が保持されているのが分かります

穴あきLアングルと板付きナットで天板ロックも新設

固定ノブでしっかりとロックします

完成した改良(追加工)版。これで台風が来ても大丈夫?


– – – – – – – – – – – – – – – – – – – –
改良前の本体

改良前。スカスカで真横からの雨には無防備でした

改良前。これでも台風以外は問題ないですが

改良版の構造なら換気は出来るし(本体の下がガラ空きなので換気はされますが(^^))、真横からの雨は内側の板がブロックして真下に落ちるのでポンプには雨がかかりません。これで完璧?。 でも大型台風でピンコロごと飛ばされたりして(^^)。ところで、ここ最近雨ばっかりで作業が全然捗りませんでした。久しぶりに今日は雨が止んだので塗装をして、本日追加工の完成となりました。構造を考えたり、製作したり、DIYって何て楽しいんでしょ(^^)

BBQ/Family2017

夏の恒例行事
お盆の14日、我家の庭で娘家族と恒例のバーベキューパーティです。

ヨレヨレテントを張って雰囲気アップ(^^)

兄貴に怒られない様に手伝いの振りをする次女の旦那(左)

「どれどれ、うまそうなピザだな」

「ありゃりゃ」コンロが大火事、消防へ電話だ?

家内の誕生日が先日だったので娘達からケーキのプレゼント

「うまそうだ、みんなで食べよう」

だいぶ出来あがって来た様だね

娘夫婦や孫達は、暗くなるまで騒いでいました

心配した雨も降らず、みんなで楽しいひと時を過ごしました。

花火で宴会

常総きぬ川花火大会

今年の花火大会は天気が心配だったので、自宅の庭で近所の友人達と花火を見ながら宴会です(^^)

まずは缶ビールで乾杯です

BBQでは片付けが大変なので、カスミで総菜を調達

いよいよ花火が始まりました

望遠手持ちで撮影。何とか写りました

調子に乗って、もっと望遠。完璧手ぶれです

自宅からはこんな具合に見えます

心配した雨も降らず予定通り開催されました。去年は会場で見たので大迫力でしたが、自宅は会場から2.4km離れているので迫力はいまいちですが、高く上がった花火はなかなかのものです。

DIYでポンプ小屋

ポンプ小屋完成
先日新しくした我家の井戸ポンプ。丸出しではあまりにもかわいそうなので小屋を作りました(^^)。

完成品です。なかなかよく出来ました

天板はヒンジを付けて、メンテが出来る様にしました
波板は某国からのミサイルに備えて”強化ポリカ”を採用

この白いポンプケースの中によく蜂が巣を作るんですよ
家賃も払わずに、しかも攻撃してくるし困ったものです

ピンコロ羽子板と支柱はこんな感じで、

M10のネジを外せば、小屋をそっくり取り外せます

– – – – – – – – – – – – – – – – – – – –

製作編
7月20日の木曜日に石下のホームジョイで材料調達、製作に取り掛かって火木土日だけの延べ6日間。DIYなので納期もないし、失敗しながら、の~んびりと本日完成の運びとなりました。

まずは、側板を前後左右それぞれ作ります。画像は左右のみ

ビスで前後左右の側板を組み立てて行きます。

サンダーで、少し表面を綺麗にします

外面の1度目の塗装が終わりました

塗料は防腐水性ステイン「ニッペ・ウッディガードV」
“チャコールブラック”の塗色表示でしたが殆ど”ブラック”

基礎工事です。大した工事でもないので、水糸は張らずに
適当な位置にピンコロを仮置きして、後で本体と現合します

個別に水平を取りながら4個全体の水平を合わせて基礎完了
本体も軽いので、ピンコロの下へのモルタルは割愛しました

周りが完全密閉だと夏の時期にはポンプが熱中症になってしまうので、側面は10㎜の隙間を空けて貫板を付けました。真横からの雨は防げないものの、換気しながら大抵の雨ならしっかりポンプを守ってくれます。ついでにポンプ交換時の手抜き工事もきちんと直して、楽しい楽しいDIYの日々でした。

井戸ポンプ交換

日立 CT-P250W
約40年近く使っていた我家の井戸ポンプ。水圧、吐水量共に低下して芝生の水撒きにひどく時間がかかるので交換しました。でも40年近く良く持ったものです(^^)。

水没にも負けず頑張った、ナショナル井戸ポンプ PG-208FG

「よっこらしょっと」、古い井戸ポンプを外します

「よっこらしょっと」、ジェットの配管を引き上げます

自然水位は9.4mなのに、結構深くまで入っている様です

ジェットまでの配管の長さは20mありました

外した井戸ポンプと吸い上げ用の配管

新しく交換するインバータ式ポンプ日立CT-P250W

重ブロックとコンクリート平板の上に設置

吸い上げ用の配管を加工、既存に合わせて20mにしました

ジェット部の1本目を挿入します

塩ビ接着剤で配管を繋ぎ合わせ深さ20mまで挿入します

配管内にジョーロで呼び水を入れます

ポンプ内にも呼び水を入れます

試運転も無事終わり、後は断熱材と化粧テープ巻きで終了

完成しました。後でポンプ小屋を作ろう

今までのポンプはON.OFF式の200Wタイプ。今回交換したポンプは250Wのインバータ式モーターです。早速水まきしましたが「ウィーン~」なんていう軽快な音と共にモーターが回転します。水圧、吐水量も十分で、これなら芝生の水やりもストレスなく出来そうです。ポンプ交換だけなら自分でも出来ますが、深井戸用の配管交換はちょっと大変なので、近所を工事した業者さんにお願いしました。が、ポンプの水平は取らないわ、アース棒を付けずに線だけ土中にほうり込むわで、なんとまあ….(^^)。

初芝刈り

つくばグリーン
先月の5月25日に植え替えした”つくばグリーン”。1か月経過ですが、完全に活着してだいぶ伸びて来たので初芝刈りです。

芝刈り前の状態、だいぶ伸びました

中央部を残して刈り込み中

しっかり目土を入れて、たっぷり散水して完成です

近くのビバホームで調達した目土、14ℓ袋を2個使いました

これ以上刈らないでおくと芝生が蒸れて良くないので少しだけ刈込みました。ついでに凸凹をゴムハンマーと目土で修正したのでかなり平坦になりました。このままで2週間もすれば目地は無くなるでしょうか(^^)               ●芝生張り替え

樹木の撤去(その2)

ヒイラギ
いつも大変な苦労をして剪定していたヒイラギを撤去しました。
近所の友人に一杯飲ませる約束で手伝ってもらいました。というより全部切ってくれました。私は切った枝の処理だけでした(^^)

ヒイラギの前にキンモクセイと寒ツバキの剪定です

こんなに綺麗になりました、予行演習成功(^^)

ついでに玄関前のヤマボウシも剪定です

いよいよ今日の本命、”ヒイラギ”の撤去です

「ハチはいないだろうな?」、俄か庭師の近所のイワオさん

一度では危ないので少しづつ切り出します

「イワオは木を切る~♪、ヘイヘイホ~、ヘイヘイアホ~♪」

歌を歌いながらだと、仕事がとてもはかどるそうです(^^)

綺麗になくなってしまいました

これで見通しも良く、すっきりしました

作業の後は奥様も誘って約束通りみどり野のココスでドンチャン騒ぎ?でした。私もこの年齢になると毎年の剪定が大変で、特にヒイラギは痛いし、隣の土地に三脚を掛けないと剪定出来ないので撤去となりました。終活の一コマです。

芝生張り替え

つくばグリーン
水害の影響でひどい状態になっていた我家の芝生、今まで高麗芝を植えていましたが別な品種の“つくばグリーン”に植え替えました。

やはり機械は早い、厚さ5~6㎝を剥ぎ取って行きます

剥ぎ取った後は綺麗に整地します

2m位のマット状の”つくばグリーン”です

隙間なくびっしりと敷き詰めました

山砂(目土)をしっかり撒いて、

たっぷりと散水します。水圧が弱いので苦労していました

作業もそろそろ終わりの様です

猫が入らない?様に、PPテープで囲いをしました。

最初は芝生だけを購入して自分で植え替えるつもりでしたが、古い芝生を剝がすのが大変だと聞いたので業者さんに頼みました。張り替え前に古い芝生を30倍に薄めたラウンドアップで根まで完全に枯らしておきました。今回芝張りをお願いしたつくば市の酒寄造園さんは自社で芝の生産もしています。

ラジコン飛行場

坂東ラジコンクラブ
5月21日(日) 今日は私の所属するラジコンクラブの定例総会でした。総会終了後、みんなで飛行場に行ってきました。

クリックで詳細

私も目を付けている、セブアートのAngel S 30E

所有者はW.Mさん、いつも仲良く奥様と一緒です

Angel S 30Eが飛び立ちます、「それっ」

「よしよし、良く飛んでるぞ」、「およよっ」

M.Kさんの愛機 、「で、でかい」

M.Hさんの愛機、京商のカルマート

S.Hさんの愛機、スケール機が大好きです

Y.Nさんの愛機

M.Sさんの愛機

今日は天気も良くて最高の飛行日和です。滑走路の周囲の草も刈ったので見晴らしが大変良くなりました。

御朱印めぐり

 今日はGWの5月4日、近所の3夫婦で茨城県北部の社寺を訪ねて来ました。読売新聞の観光案内でGWの”御朱印めぐり”として紹介していたものです。

– – – – – – – – – – – – – – – – – – – –

御岩神社 茨城県日立市
この神社は、約1300年前の「常陸国風土記」にも記載されているほど古くから信仰があり、祀られている御祭神数が188柱あって、この神社をお参りするだけで日本中の神様にお参りしたのと同じとか…。

境内を奥に進んで行くと…

有名な樹齢500年の三本杉があります

日本で最強クラスのパワースポットとしても有名

「みなさん、コーヒーが出来ましたよ、1杯¥500で~す」

御朱印も出来ました

– – – – – – – – – – – – – – – – – – – –

一乗院 茨城県那珂市
高さ16m、日本一の大きさの毘沙門天がある寺院として有名です。

「ん、よく来たな」、境内の入口で睨みをきかせる毘沙門天

境内の奥にある本堂

– – – – – – – – – – – – – – – – – – – –

龍谷院 茨城県東茨城郡城里町
500年以上の歴史がある寺院で、周囲を山に囲まれ、境内には四季折々の花が参拝者を迎えてくれます。

鉄筋コンクリート製に改築された本堂

本堂の横にある観音堂にお参りしました

– – – – – – – – – – – – – – – – – – – –

常盤神社 茨城県水戸市
有名な水戸光圀(水戸黄門)を祀る神社です。

奥に見えるのが常盤神社社殿

葵の御紋が押された御朱印

– – – – – – – – – – – – – – – – – – – –

吉田神社 茨城県水戸市
日本武尊(やまとたけるのみこと)を祀ってある神社。

– – – – – – – – – – – – – – – – – – – –

常陸国出雲大社 茨城県笠間市
縁結びの神様として有名な島根出雲大社の分霊を鎮座している神社で、大きな注連縄でも有名です。

本殿には大きな注連縄が見える

重さ6トン、日本最大級の注連縄

「う~ん、うまい」力強い文字で書かれた御朱印

– – – – – – – – – – – – – – – – – – – –

市原観音 如意輪寺 茨城県笠間市
関東三十三観音の第三十二番札所で、アジサイ、イチョウ、紅葉等、四季折々の風情が参拝者の心を和ませてくれます。

天台宗 如意輪寺

総本尊の如意輪観音、不動明王等が奉られている中堂

阿弥陀如来等が奉られている阿弥陀堂

経典が納められている経蔵

– – – – – – – – – – – – – – – – – – – –

GWはどこも混んでいるので、今年は趣向を変えて御朱印収集になりました。いま女性の間でブームらしく、どこの社寺でも納経所は大忙しでした、「1枚\300で1日最低50人来るとして、1か月で…」何とまあ考える事が…(^^)。

無線LAN

Wifi
宅内の無線LANを交換しました。最新モデルはDHP3、購入したのは一つ前の型ですが、性能にはあまり違いが無いのとその分安いので採用しました。

今回交換した、WXR-1900DHP2 (BUFFALO )

今まで使っていたのが、BUFFLO WHR-HP-G300N。年数も古く通信も不安定になって来たので交代して頂きました。

お伊勢参り

「伊勢神宮」 三重県伊勢市
2017.03.24(金)~25(土)、近所の2夫婦と家内の6人でお伊勢参りに行ってきました。クラブツーリズム1泊2日のツアーです。

新幹線豊橋駅から、ツアーバスで出発です

初日最初は昼食を兼ねて、鳥羽の展望台に立ち寄りました

太平洋を望める海抜163mからの景色は最高

伊勢神宮参拝の前に、”二見が浦”を訪ねました

二見興玉神社

神社の脇にある、有名な”夫婦岩”

“二見が浦”で禊も済んで、伊勢神宮外宮(げくう)に参拝です

衣食住の神様、”豊受大神宮”を祀る外宮

まずは手水舎(てみずしゃ)で清めます

境内のいくつかのお宮を参拝し、正宮に向かいます

この先に見えるのが正宮(撮影禁止)

宿泊先は、伊勢志摩ロイヤルホテル

非常に頼りないメンバーが参加した、伊勢志摩サミット?
“世界の平和”と伊勢名物”赤福の食べ方”が議題でした?

二日目の最初は、”英虞湾”を望める横山展望台

幾多の島々や半島が美しい海岸線を作っています

念願の伊勢神宮内宮(ないくう)に到着

五十鈴川にかかる宇治橋を渡ります

“天照大御神”を祀る内宮

天照大御神が鎮座されている正宮(撮影禁止)

伊勢神宮参拝の後は、”おかげ横丁”を散策

有名な”赤福本店”にちょっと寄り道

伊勢と言えば定番”赤福”、混んでる店内で頂きました

ツアーの最後は伊勢神宮の鬼門を守る金剛證寺を訪ねました

金剛證寺の本堂

細い参道を進んで奥の院を訪ねました

家内はしっかりと御朱印を頂きました

全ての日程が無事終わり、豊橋駅に到着

新幹線で一路、東京へと向かいます「お疲れ様でした」

一度は来てみたいと思っていた伊勢神宮。本来は毎年参拝との事ですが、関東からだとなかなか叶わないので、心を込めてしっかりと一生分のお参りをして来ました。

また、秩父(^^)

    三峯神社 埼玉県秩父市三峰
    今日は、次女夫婦と家内の4人で、秩父の三峯神社に行って来ました。浅田真央さんが白い氣守を貰って御利益があったとかで、またまた有名になりました。

    山道を車でクネクネ、駐車場から徒歩で坂を上り、

    やっと参道の入口に着きました

    トボトボ5分程歩くと神門が見えて来ます

    神門前にある、重厚な門柱

    まだ雪が残っているので滑らない様に向かいます

    誰も転ばずに無事、拝殿に着きました

    煌びやかな彫刻に思わず見入ってしまいます

    「そんなに腹出して寒くね?」、「大丈夫だ」

    「お金がたくさん貯まります様に…」

    「使わなければどんどん貯まります」だって

    「どれ、どれ」、親子で互いの御朱印を確認?

    「よし、良く書けた様だ」

    拝殿脇にあるご神木、手を付けるとご利益が…

    – – – – – – – – – – – – – – – – – – – –

    これが話題の白い氣守、以前に娘が手に入れました

    「白い氣守」は、毎月1日のみ頒布されます。その日は多くの参拝者で未明から道路が大渋滞するので、前日に神社の駐車場で車中泊をする覚悟でないと手に入れる事は困難な様です。とにかくすごい人気です。

SX620 HS

Power Shot SX620 HS
Canonのコンデジです。カメラのキタムラ、イオン下妻店で\22,960でした。

いま使っているIXY-210ISがそろそろ引退の時期で、望遠も4倍、ただ撮るだけの簡単な機能しか無いので思い切って買いました。

圏央道常総IC開通

開通記念走行
2月26日(日) 15:00 圏央道つくば中央IC⇔境古河IC間が開通したので、早速常総ICから境古河ICまで走行して来ました。

国道294号線に設置された標示板

294号線からの上下線は料金所まで混んでいました

係の人がうまく交通整理していたので料金所はスムーズ

久喜白岡JCT方面へ向かいます

私達と同じ様に開通記念走行を楽しんでいる様です

坂東ICを過ぎて境古河ICへ向かいます

境古河IC付近の外回りは大渋滞

境古河ICで降りて、また乗って、「混んでるぞ」

常総ICが近づいて来ました

常総IC降り口料金所

自宅から常総ICまでは3~4分。開通時間に合わせて向かいましたが、IC入り口から料金所まで上下線とも混んでいました。本線も内回り外回り共、坂東IC、境古河IC付近は大渋滞でした(^^)。

秩父巡礼(掛け軸)

秩父三十四観音掛け軸
表装をお願いしていた掛け軸が届いたので、さっそく床の間に飾りました。いつも落ち着かない日々を送っていますが、正座してじっと見ているとなぜか心が休まりますね。

なかなか良く出来ました

カメラのストロボで金粉が光って見えます

昨年12月15日に秩父巡礼が結願し、十八番札所の神門寺さんに頼んで来たものです。これで秩父三十四観音の巡礼は完結しました。

H2Aロケット

通信衛星の打ち上げ
1月24日(火)16:44分、防衛省が運用する初の通信衛星「きらめき2号」を載せたH2Aロケット32号機が、種子島宇宙センターから打ち上げられました。「きらめき2号」は、通信が途切れにくい周波数帯域の「Xバンド」を利用して、通信能力を高めることなどを目的としています。運用期間は約15年で、防衛通信機能向上に貢献すると期待されています。

支援に行った社員が撮影したH2Aロケット

私の勤務する会社は、宇宙関連のあらゆる試験や装置の設計、整備等を行う宇宙支援専門会社で、規模は小さいですが、私と社長を除く?エネルギッシュな若手が日夜戦い続けているのです。私の仕事と言えばISO9001の管理と社長の肩もみ?等が主な仕事です。

初詣 2017

「板橋不動尊」 つくばみらい市
今日は近所の2夫婦と家内の6人で恒例行事になった板橋不動尊に新年の御祈願に行って来ました。我家では板橋不動尊の前に地域の鹿島神社や、今年は市内の「元山大師」、秩父の宝登山神社も参拝して来たので初詣にはなりませんが….。

茨城県指定文化財 板橋不動尊

境内にある三重塔

祈願お札を申し込んだ一人一人の名前と希望祈願を読み上げながらご祈祷してくれるので何か願いが叶うような気がしてきます。
この後、例年ならTXみどり野駅近くの「福乃屋」さんで昼食のはずが、閉店の看板が出ていたので、石下の「かつ太郎」で食事して帰宅となりました。「福乃屋」さんお店閉めちゃったんですね?。

また、秩父(^^)

宝登山神社 埼玉県秩父郡長瀞町
今日は、次女と家内の3人で、長瀞の宝登山神社に行って来ました。本殿と宝登山山頂にある奥宮の二か所をお参りしました。昨年の11月からこれで4度目の”秩父詣で?”です。

境内入口にはダイナミックな”神社のぼり”

さっそく記念写真、「はい、パチリ」

重厚な鳥居をくぐって….

階段を登ったところに本殿がありました

しっかりと御朱印も頂きました

近くのロープウェイで宝登山神社奥宮へ向かいます

「もんきー号」で山頂駅まで5分の空中散歩

山頂駅前の案内図で周辺を確認します

山頂駅から歩いて10分程の所にある宝登山神社の奥宮

奥宮の御朱印です。「宝登山奥宮」と書いてありました

蠟梅園にはフライングしたロウバイの花が….

ちらほらと咲いていました

またまた家内が探して来た神社。何となく縁起の良い名前にひかれて来てしまいました。宝登山山頂には”梅園”や”蠟梅園”がありましたが、梅はまだまだでロウバイも少し時期が早く、フライングした木が少し花を咲かせていました。(^^)

     ●宝登山神社    ●宝登山ロープウェイ

家族新年会

全員集合
1月2日、今年も恒例の”家族新年会”が盛大に?行われました。

嫁いだ娘達家族が全員集合、みんなで乾杯!

長女夫婦と大学3年、中学1年の孫、次女夫婦と家内の8人です。今年も元気に過ごしたいものです。

謹賀新年

正月飾り

新年を迎える準備
勤務先の御用納めが28日、年末の大掃除も終わり、”正月の飾り付け”も済んで、新年を迎える準備が出来ました。

玄関飾りも付けて…

生け花も生けて…

注連縄、天照皇大神宮のお札も交換しました

「関東・東北豪雨災害」から1年3か月、本年も新たな多くの出会いがありました。お世話になりました皆様ありがとうございました。来年も皆様にとりましてより良い年になります様、心よりお祈り申し上げます。

多忙な一年

例年になく忙しい年でした
「関東・東北豪雨災害」で活躍した根新田町内会の”SMS一斉送信システム”。その利便性が高く評価され、各報道機関からの取材、問い合わせ、講演会の依頼等で本当に忙しい年でした。
これに連動して町内会のサイトの更新もあるのでそちらも大忙し。その間をぬって遊びもやる訳ですから忙しいはずです(^^)。

来年も「マイ・タイムライン」の他に、2月までで県内外5か所の講演会の予定が続きます。もうひと踏ん張り頑張りましょう。

防災用カメラ

ネットワークカメラ
事務局をしている町内会の自主防災活動用に自宅2階のベランダに設置したネットワークカメラです。

ハウジングケースに入れて防災カメラらしくなりました

自宅東側を流れる千代田堀川周辺を監視しています

カメラはSecuSTATION SC-831NHを採用


SUSのアームベースは設計して特注です

コルゲートチューブを使って配線しました

中継箱は、TAKACHIの防水ケースを使いました

LANは取り敢えずPLCアダプターで通信しています

災害の際には停電も予想されるので、来年の台風シーズンまでには停電時電源供給装置を作らなくては…。

高速道路を散歩

常総ハイウェイウォーク
12月18日(日) 来年開通する圏央道常総ICからつくば中央ICの間が、今日だけ一部開放され記念イベントが開催されました。

エアー式のゲートをくぐって出発です

常総ICからつくば中央IC方面の本線に向かいます

軽トラックに積んだ移動トイレも用意してありました

「はい、どうぞ~」、記念タオルを頂きます

まだ白線も引いていないアスファルトの上を歩きます

臨時のお立ち台に乗って記念写真

右手奥に見える特徴的な建物は”陽光子友乃会”の本部

折り返し地点までもう少しだぞ

常総ICから2kmの地点で全員折り返しです

風もないぽかぽか陽気に恵まれて….

無事に出発地点の常総ICに戻って来ました

常総ICからつくば中央ICの約2kmの間を、近所の仲間と歩きました。開通してから歩くと少し危ない?ですが今日は車が来ないので安心して歩くことが出来ました。なかなか粋なイベントで、冥土の土産にみんな大喜びでした(^^)。

秩父巡礼(その3)

秩父三十四観音霊場 埼玉県秩父市
今日は”秩父三十四観音霊場巡礼”の最終回で、秩父市郊外の4寺院をまわります。

第三十四番札所 水潜寺
今日は秩父郡皆野町にある水潜寺からスタートしました。

– – – – – – – – – – – – – – – – – – – –

第三十三番札所 菊水寺

– – – – – – – – – – – – – – – – – – – –

第三十一番札所 観音院

– – – – – – – – – – – – – – – – – – – –

第三十二番札所 法性寺
結願は小鹿野町にある法性寺になりました。

法性寺の御朱印

– – – – – – – – – – – – – – – – – – – –

掛け軸とは別に御朱印帳も完成しました

今日の順路(4札所)
第34番(水潜寺) ⇒ 第33番(菊水寺) ⇒ 第31番(観音院) ⇒ 第32番(法性寺)

今日で秩父三十四観音の全てを回りました。毎回急ぐでもなく、慌てるでもなく、ゆったりとした気分で巡礼しましたが、秩父市内や近隣に集中しているので3回の秩父訪問で結願しました。
帰りに十八番札所の神門寺さんに掛け軸の表装をお願いして帰路に着きました。

秩父巡礼(その2)

秩父三十四観音霊場 埼玉県秩父市
今日は”秩父三十四観音霊場巡礼”の第2回目です。巡礼といっても普段着で気軽に訪ねています。印象に残ったお寺をかいつまんで…。

第十八番札所 神門寺
今日はこちらのお寺からスタートです。

– – – – – – – – – – – – – – – – – – – –

第二十八番札所 橋立堂

– – – – – – – – – – – – – – – – – – – –

第十六番札所 西光寺

– – – – – – – – – – – – – – – – – – – –

第二十三番札所 音楽寺

– – – – – – – – – – – – – – – – – – – –

第十九番札所 龍石寺
このお寺で今日は終了です。

– – – – – – – – – – – – – – – – – – – –

今回頂いた御朱印(掛け軸)

掛け軸の中ほどまで完成しました

今日の順路(18札所)
第18番(神門寺) ⇒ 第26番(円融寺) ⇒ 第27番(大淵寺) ⇒ 第28番(橋立寺) ⇒ 第29番(長泉院) ⇒ 第30番(法雲寺) ⇒ 第25番(久昌寺) ⇒ 第24番(法泉寺) ⇒ 第14番(今宮坊) ⇒ 第13番(慈眼寺) ⇒ 第15番(少林寺) ⇒ 第16番(西光寺) ⇒ 第17番(定林寺) ⇒ 第22番(童子堂) ⇒ 第23番(音楽寺) ⇒ 第21番(観音寺) ⇒ 第20番(岩之上堂) ⇒ 第19番(龍石寺)

三十四観音まで残り4ヶ所。今年で結願になるといいのですが….。

奈良世界遺産

12月1(木)~3(土)、奈良にある世界遺産に登録された寺院を訪ねて来ました。

1日目
常総線中妻駅を朝5時58分に出発、新幹線で京都を経由し、近鉄奈良駅に11:06に着きました。

京都から近鉄線で近鉄奈良駅まで向かいます


近鉄奈良駅前のNIPPONレンタカーでN-Boxを借りて、奈良市郊外の法隆寺へ向かいました。

法隆寺

斑鳩の里観光ボランティアの栗本さんが案内してくれました

法隆寺の金堂と五重塔

奈良万葉の宿「三笠」
初日の宿は、高台にある三笠です。奈良の街が見下ろせる景観の良い宿でした。

img_2055320-240

– – – – – – – – – – – – – – – – – – – –

二日目
二日目は薬師寺、唐招提寺、平城宮跡、興福寺を回りました。

薬師寺

ユーモアあふれる、説法を聞かせて頂きました

唐招提寺

唐招提寺

平城宮跡 興福寺
中沢屋
近鉄奈良駅近くの商店街にある”高速餅つき”で有名なお店です。テレビで放送されたので立ち寄ってみました。

春日ホテル
二日目の宿は、近鉄奈良駅近くのホテルを選びました。

– – – – – – – – – – – – – – – – – – – –

東大寺

ここでもしっかりと御朱印を頂きました


春日大社



ならまち

初日出発の朝は小雨で心配でしたが、程なく止んで天候にも恵まれた楽しい三日間の旅でした。

11月で初雪?

54年ぶりの初雪
ここのところ寒い日が続いていたと思ったら雪が降りました。11月としては東京地方で何と54年ぶりだそうです。

出勤前に隣の田畑を”パチリ”、まだまだ降り続く予想

なんとも湿っぽい雪です

玄関前のつつじドーナツも雪化粧

明日は秩父巡礼を予定していましたが、これでは中止です(^^)

SecuSTATION

ネットワークカメラ
2台目の購入です。1台目は自宅駐車場の監視用に設置していました。今回購入したのは同じく“SecuSTATION(SC-831NH)”のNewタイプ。画質、操作性、デザイン、筐体の作り等、どれをとっても素晴らしいカメラで、大変気に入っています(^^)

箱の写真は旧製品ですが、中身はSC-831NH Newタイプ

暗視用LEDの発光状態が目視出来ないタイプにしました

アームのデザインも旧タイプから変わりました、Good

今回購入したカメラを、自宅駐車場監視用に入れ替えて、今までのカメラは町内会の河川監視用(防災)に設置する計画です。付属の監視用のソフトは、動体検知の誤作動が多く改良の余地がまだあるので、業界では大変有名な“Msako”を使用しています。GUIのデザイン、無駄を省いた操作性の良さ、特に動体検知の能力は群を抜いています。SecuSTATIONとのコラボで強力な監視システムになる事でしょう。

秩父巡礼(その1)

秩父三十四観音霊場 埼玉県秩父市
今日は”秩父三十四観音霊場巡礼”の第1回目です。巡礼といっても普段着で気軽に訪ねています。印象に残ったお寺をかいつまんで…。

第1番札所 四萬部寺
この札所で秩父三十四観音専用の御朱印帳と掛け軸を購入し、いよいよ出発です。

第1番札所の四萬部寺

朝の早い時間という事もあって静かな境内でした

裏手には紅葉が程よく色づいていました

– – – – – – – – – – – – – – – – – – – –

第八番札所 西善寺
このお寺は”イロハモミジ”の大木がある事でも有名です。

「いらっしゃいませ」、お坊さんが迎えてくれました

「イロハモミジの大木はこちらですよ」

県の天然記念物、樹齢約600年の”イロハモミジ”

– – – – – – – – – – – – – – – – – – – –

第十二番札所 野坂寺
緩い上り坂を歩いた参道の奥にあるお寺で、美しい山門や重厚な本堂を有しています。

山門をくぐると

重厚な作りの本堂がありました

境内奥にある山の斜面には、たくさんのお墓が並んでいます

– – – – – – – – – – – – – – – – – – – –

今回頂いた御朱印(掛け軸)

秩父三十四観音は狭いエリアに集中しているので、今日は12札所を訪ねる事が出来ました。

今回の順路(12札所)
第1番(四萬部寺) ⇒ 第2番(真福寺) ⇒ 第3番(常泉寺) ⇒ 第4番(金昌寺) ⇒ 第5番(長興寺) ⇒ 第10番(大慈寺) ⇒ 第11番(常楽寺) ⇒ 第7番(法長寺) ⇒ 第6番(卜雲寺) ⇒ 第8番(西善寺) ⇒ 第9番(明智寺) ⇒ 第12番(野坂寺)

巡礼と言えば、5年前に”坂東三十三観音”を結願して「あとは秩父だね~」なんて家内と話していましたが、やっとスタートしました。

天狗の御朱印

古峰神社 栃木県鹿沼市
今日は、”天狗の御朱印”で有名な古峰神社に行って来ました。家内は御朱印を集めるのが趣味なんです。

納経所は神社を入って右側の階段を上ります

本堂にしっかりお参りしてから入ります

納経所の横には御朱印の見本がありました。

境内を奥に進むと、回遊式の日本庭園があります

園内には大きな池があって、鯉が元気に泳いでいました

この古峰園は紅葉の名所としても有名です

池の周りをのんびり散策しました。「御朱印出来たかな?」

今日書いて頂いた御朱印です。家内は大喜び…

御朱印は普通300円の所が多いですが、古峰神社の御朱印は天狗の顔が書いてあるという事で特別に500円です。でも御朱印を見れば納得できるはずですよ。「また来るのが大変だ」と言って種類の違うのを当日書いて頂く事は出来ないとの事で、御利益にも多少影響するそうです?(^^)

NHKのど自慢

地域交流センター
10月16日(日) 常総市の地域交流センターで、「NHKのど自慢」が開催されました。

地域交流センター(石下のお城)

常総市のマスコットキャラクター “千姫ちゃま”

城の石垣に沿って、行儀よく並んで受付を待ちます

受付で当選はがきを座席指定券に交換します

いよいよ会場に入ります

アナウンサーの小田切さんが笑顔でお出迎え

開演前にステージの雰囲気を”パチリ”

放送開始前にはNHKの方の笑いを交えた拍手の練習等があり、放送終了後もゲスト歌手の歌やチャンピオンのフルコーラス等もあり、小田切アナウンサーの楽しい話術で、楽しいひと時を過ごさせて頂きました。

       ●小田切千さんのブログ (常総市編)

EOS M3

ミラーレス一眼
Canonのミラーレス一眼を買いました。ケーズ電機つくばみらい店で\58,000でした。

一眼レフカメラは、NIKON D200,D80の2台持っているのですが、大きいし重いので、ちょっと気軽に持ち運べるのを探していました。

常総きぬ川花火大会

毎年開催される常総市の花火大会ですが、今回は昨年の「関東・東北豪雨災害」の復興記念として、例年になく盛大に開催されました。天候も打ち上げには最高の条件で、多くの見物客の皆さんが楽しんでいました。

画像クリックで拡大

画像クリックで拡大

画像クリックで拡大

画像クリックで拡大

画像クリックで拡大

画像クリックで拡大

画像クリックで拡大

画像クリックで拡大

画像クリックで拡大

画像クリックで拡大

画像クリックで拡大

画像クリックで拡大

画像クリックで拡大

画像クリックで拡大

画像クリックで拡大

画像クリックで拡大

画像クリックで拡大

打ち上げ前にはセレモニーがあって、常総市出身の羽田美智子さんや赤プルさんが会場を盛り上げました。

田んぼアート

古代蓮の里 埼玉県行田市
週末は殆どパークゴルフ三昧で、家内が「たまには何処かへ連れてって」というので新聞で紹介されていた”田んぼアート”を見に行って来ました。

まずは展望台へ向かいます

「およよ、混んでる」、エレベータで展望台へ….

「す、すごい」、今年のテーマは”ドラゴンクエスト”

”田んぼアート”に使った品種の稲が展示されていました

園内では数多くの蓮の花を見ることが出来ます

木道の側には蓮の花が目前に咲いています

蓮と展望台のコラボもなかなかですね

地上高50mの展望タワー、蓮園と見事に調和しています

世界最大の田んぼアートとして、昨年9月にギネス世界記録に認定されたとの事です。今回初めて訪問しましたがさすがに見事でした。毎年テーマを変えて公開しているとの事なので来年も楽しみです。園内の蓮の見頃は7月初旬がいいかもしれませんね。

ボサボサ

久しぶりの剪定
庭の木々が生え放題。昨年の水害以来、庭木の手入れどころではなく、久しぶりの本格的な剪定です。

“サカキ”も”キンモクセイ”もボサボサでしたが

こんなにサッパリしました。変わればかわるものです

左の”ツツジ”も剪定して全体に綺麗になりました

この”キンモクセイ”もボサボサでしたが

夏らしく、こんなにサッパリしました

隣の”ツバキ”も”モチノキ”もスカスカにしました

剪定で出た木々は軽トラックで2台分を産廃業者へ…

撤去した”カクレミノ”と”ハナミズキ”の幹です

加齢とともに年々剪定が大変になってきたので、昨年4月の“カイズカイブキ”に続いて”カクレミノ”と”ハナミズキ”を撤去しました。これで少しは楽になるでしょう(^^)。

JETエンジンRCヘリ

JETヘリ&スケールヘリミーティング
5月15日(日) 私の所属するラジコンクラブの専用飛行場で、「ラジコンスケールヘリコプターの集い&飛行会」が開催されました。

受付のブースです。役員さんご苦労様です

スケールヘリの機体群、エンジンも機体も輸入品です

「次は○×さんの機体で~す、期待してくださ~い」

いよいよ飛びますよ、私の一番大好きな機体です

ドクターを乗せて急いで救助に向かわねば?

SA315ラマ、昔よく飛んでいました

BELL206 ジェットレンジャー

対岸から飛び立った飛行船が見物に来ました(^^)

3機同時の編隊ホバリング、飛行音がハモって最高

私の所有する機体みたいでしょ

どの機体もジェットエンジン搭載で飛行音はもちろんの事、スケールモデルなので上空を飛んでいると実機と全く区別が付きません。私のラジコンヘリとはレベルが違い、近くに寄ると簡単に吹き飛ばされてしまいます(^^)

パークゴルフ(酒々井)

しすいの森パークゴルフ場 千葉県印旛郡酒々井町
今日は近所のAさん、Kさん夫妻、家内の6人で千葉県にパークゴルフの遠征です。GWはどこも混んでいるし、近隣の観光地は殆ど足を運んでいるのでGWの楽しみはパークゴルフとなりました(^^)

コースは、きじ、せきれい、つばめ、うぐいすの4コース

池や下り坂があったり、面白そうなゴルフ場です

“きじコース”から女性達が先に出発です

Aさんのティーショット、「フェアウェイが狭いな、こりゃ」

「う~ん」、慎重にラインを読むAさん

「ホールインワンを狙うぞ」、Kさんのティーショット

「ありゃ、縁で止まったよ」

「それっ」、バンカー超えからピンを狙うAさん

女性達も順調の様です

比較的平坦な”きじ、せきれいコース”、傾斜をふんだんに取り入れた”つばめ、うぐいすコース”。次のホールへの移動も分かりやすく、各コースが隣接しているのでスムースにプレイ出来ました。見晴らしの良い綺麗に管理されたゴルフ場でまた来るのが楽しみです。ところでこのパークゴルフ場から5分位のところに有名な「酒々井プレミアム・アウトレット」がありますがGWなのでさぞかし混んでいる事でしょう。

DIY(リビング編2)

水害リフォームで残っていたリビング東側の壁、連休を利用してDIYです。昨年末に北側を修復したのでリビング全体を腰壁に統一しました(^^)

石膏ボードを一部新しく交換して….

腰板を貼っていきますが、小窓があるので小細工が大変

すべて貼り終えてこれで完成です

昨年末に修復した北側(左側)の腰壁、全体を統一しました

使用した腰板はセキスイの「腰壁革命」ペタペタ貼り付けるだけなので超簡単。材料費だけで楽しみながら出来るDIY、皆さんもトライしてみませんか?。

Nexus7 キーボード

Magrex MK5200-BK
Nexus7専用のキーボードです。画面タッチのソフトキーボードではイライラするので長文のタイピングには最高です(^^)

キーボードは脱着も可能。右にあるのはモバイルマウス

折りたたんで持ち運びもらくらくです

ELECOMのモバイルマウス M-CC1BR-WH

透明キャップを付けると半分の大きさに

キーボードもマウスもBluetoothでNexus7と接続します。Nexus7が何とミニパソコンに変身しました。これで“ほっとメール”の緊急連絡も外出先から簡単に送信できる様になりました。

セキュリティカメラ

ネットワークカメラ
防犯用に設置していた32万画素のPanasonicカメラ。画質が悪く、最近130万画素のIPカメラが大幅に安くなって来たので世代交代して頂きました。購入したのは“SecuSTATION(SC-831NH)”。価格も安くなかなかの優れもので、ライブ映像や記録映像がスマホで確認出来るので大変便利です(^^)

ネットワークカメラ “SecuSTATION SC-831NH”

2階の軒下に、自宅駐車場に向けて設置

130万画素(圧縮方式H.264)で、とにかく綺麗

暗闇でも赤外線で明るい(手前)。道路の明かりは街路灯

カメラはWifi接続も可能で、録画はカメラ本体のSDカードに自動記録するタイプです。夜間は赤外線LED照明(暗視)で明るく、カメラ本体は大満足なのですが、付属ソフトの検知精度はまだ改良の余地がある様です。今まで使用していた“Msako”と比べると何とも….。今後のバージョンアップに期待して。

パークゴルフ(下館)

下館パークゴルフ場 茨城県下館市
今年初めてのパークゴルフです。町内の友人7人で楽しんで来ました。祝日だというのに利用者は私達の他に3組程で、のんびり楽しむ事が出来ました(^^)

とりあえず一番うまいKIさんのショット

Aさんも調子がよさそうだ?

「ホールインワンを狙うぞ」、失敗したKMさん

「よし、決めるからな」、うまく決まらなかったようだ

よくまあホールを取り囲んで円周上に….

「それ~」、ロングパットを取りに行くが….

女性達も頑張っています。うまくて誰もかないません

昨年9月の水害以来のご無沙汰で、へたくそなところに来て、感を取り戻すのが大変でした。今年も大いに楽しむ予定です(^^)

新春初飛行会 2016

坂東ラジコンクラブ
1月10日(日) 私の所属するクラブの新春初飛行会が行われました。みんなでおしるこや豚汁を食べて今年の安全飛行を誓いました。

今年の初飛行会は参加者が少なかったなあ

おしるこを作ってみんなで食べました

Mさんの”ヘリ”です。手前はまだエンジンが載っていません

Fさんのドローンは今年も順調の様です

“水海道ラジコンクラブ”から”坂東ラジコンクラブ”に改名し、新しい飛行場も完成して初めての新春初飛行会でした。

初詣 2016

「板橋不動尊」 つくばみらい市
恒例になった初詣です。近所のKさん、Aさん夫婦と家内の6人で板橋不動尊に新年の御祈願に行って来ました。

板橋不動尊の本堂

狛犬も帽子とマフラーで暖かそう…

文化財に指定された三重の塔

– – – – – – – – – – – – – – – – – – – –

「ワープステーション江戸」 つくばみらい市

板橋不動尊の近くにある“ワープステーション江戸”に立ち寄りました。平成12年に開業してから初めて行く場所です(^^)

時代劇の撮影に使われています。(入場は有料)

「トリャー~」、屋敷の向こうで撮影が行われていました

こんな橋の上で”チャンバラ”とかやるんでしょうね(^^)

– – – – – – – – – – – – – – – – – – – –

「福乃屋」 つくば市

家庭的な雰囲気が漂う庶民的なお店です。そういえば昨年の初詣の帰りもこのお店でした。

TXみどり野駅近くにある「福乃屋」さん

帰りに”福乃屋”さんで食事をして、昼間の予定は終わりました。今夜は町内班の新年会です。

謹賀新年

正月飾り

新年を迎える準備
水害リフォーム、手術も予定通り終り、”玄関飾り”や”神棚”の掃除も済んで、これで新年を迎える準備が出来ました。

玄関飾りを付けて….

神棚も大掃除、注連縄も取り付けて….

家内が正月用の生花を作りました

関東・東北豪雨でのお見舞い、ご支援を頂きました皆様、本当にありがとうございました。来年は皆様にとりましてもより良い年になります様、心よりお祈り申し上げます。

激痛(胆石)

腹腔鏡胆嚢摘出手術
12月24日、胆嚢摘出手術を受けました。以前から胆石持ちで今回初めて胆石の激痛を経験しました。みなさんもいかがですか(^^)

術後の経過も順調で、手術後4日目に退院でした

腹腔鏡手術の件数では県内トップクラスの”土浦協同病院”

11月初旬、勤務中に腹部に激痛、あまりの痛さに気絶して救急車で”牛久愛和総合病院”に運ばれました。胆石発作でした。先生が「胆嚢取った方がいいかも…」というので紹介状を書いて頂き”土浦協同病院”で手術を受けました。12月22日に入院、24日に手術、28日に退院しましたが、何とまあ今年は後半に来て水害だの手術だのと忙しい事といったら話しになりません(^^)。

DIY(リビング編1)

水害リフォームの続きで、今日はリビングの修復です。

石膏ボードを交換して、腰板を貼りました

腰見切りも取り付けて完成、雰囲気がガラリと変わりました

リビングの壁は全て壁紙でしたが、これを機会に腰板を貼りました。今は施工が簡単な資材があって今回はセキスイの「腰壁革命」を使いました。
ホームセンターとネット販売を活用して材料調達。作業は週末しか出来ないので時間がかかりましたが、和室、トイレ、リビングの修復が完了しました。急ぎの箇所はこれで終わったので、残りは来年に持ち越しです。

DIY(トイレ編)

趣味のDIYでトイレの水害リフォームです。水害は困りましたが、DIYのいい教材になりました(^^)

断熱材、石膏ボードを交換、後は床板のみです

タンクも取り付けて完成しました

便器やタンク、水道周りの配管をはずし、水が浸かった部分の壁板(断熱材、石膏ボード)、床板を交換、クッションフロア貼り等、初めての経験でした。壁紙貼りは娘夫婦に任せましたがとてもうまく出来ました(^^)

まっかっか

朝焼け
朝起きて、雨戸を開けたら綺麗な朝焼けが….。

朝日が上がってくるまですごく綺麗でしばらく眺めていました。

リフォーム(和室)

和室修復
我家の住宅被害は床上約70㎝、まずは和室から修復しました。

床板、断熱材を撤去して洗浄、乾燥後に消毒です

建具もすっかり新しくなり、和室の修復は完了しました

断熱材や壁の石膏ボードの撤去、修復、壁紙貼りまで業者さんとの共同作業でした。とにかく被災世帯が多く、大工さんから畳屋さんまで大忙し。残りの部屋は週末DIYで修復です。

N-WGN

私の新愛車・N-WGN
水害で愛車が水没してしまい、車が無いと何も出来ないので急いで注文しました。

急いで作ってもらった”HONDA N-WGN”

水没してしまった”SUZUKI セルボ” (冠水時)

豪雨災害から代車を借りていましたがこれで一安心。2ヶ月前に購入したばかりの家内の“フィット”は避難先に移動したので助かりました。常総市に大被害をもたらした関東・東北豪雨災害。本当に困ったものです。

地域が海に

関東・東北豪雨災害
9月10日 12:50分、台風18号の影響による大雨で常総市を流れる鬼怒川の堤防が決壊、私の住む地域にも浸水し、一面海の様な状態になりました。画像は決壊翌朝に自宅2階から撮影したものです。

自宅駐車場もとんでもない事に….

自宅前の道路は全く見えません、門柱がわずかに…

自宅南側方向、辺り一面が完全に冠水しています

右の建物は”ケアホームなかおさん”

町内の田耕地地区(右側)から国道294号線方向

自宅東側の国道294号線、完全に冠水して全く見えません

自宅より北東側の筑波山方向、自宅周囲は一面海….

決壊箇所は家から約4km北の三坂地区の堤防。水位のピークは未明で、画像より約30㎝程高い状態と思われます。決壊当日、避難指示後に家内を避難させ、私は一人自宅に残って、区長と共に、町民への災害情報“ほっとメール”の発信です。

NAS

Synology DS215j
NAS(Network Attached Storage)を取り替えました。家庭内のLAN環境に繋いで家庭内はもちろん、設定次第で外部からでも接続できる便利なファイルサーバーです。

Synology DS215j

裏面には大きなFANが。静かです

HDDは2TBのNAS専用を内蔵、もう1台内蔵できます

NASの右側は、停電時対応のUPS(OMRON製)です

今まで使っていたバッファローのNAS(160GB)です

今までbuffaloのHD-H160LANというNASを使用していましたが古くなったのと、最近”カタカタ”おかしな音がし始めたので、最新のNASに取り替えました。NASでは世界的に定評のあるSynology社の製品です。とにかくファイルのアクセスが今までのと比較して格段に早い(^^)

パークゴルフ

パッティング練習場
パークゴルフのパッティング練習場が完成しました。最長で7mまでの練習が可能です。

入り損ねてもネットがあるので大丈夫、遊び心で旗も設置

遠近感をつけて、5mの位置から”パチリ”

ホールカップは、パークゴルフ場で使用している規格品です

練習が終わればきちんとフタをします

練習の時は芝生をあちこち踏みつけるので、長い間には踏圧で芝生がはげてしまいます。芝生(高麗芝)も植えつけてから約10年近くなるので、この際踏圧や日陰に強い“つくば輝”という品種を植えようと考えています。ところで茨城県は芝生の生産量が全国一で、その中でもつくば市がトップなんですね。そんな訳で品種改良の研究も積極的に行われている様です。

ガス漏れ

先日の点検で「給湯器の制御弁からガスが漏れていますよ」なんて言うので、新しい給湯器に交換しました。痛い出費ですが14年も使用しているのでもう寿命なんでしょうね。

キッチンに設置したコントローラ

お風呂場に設置したコントローラ

給湯器は以前と同じノーリツの製品です

点検の業者さんが見積もりした金額が工事費込で\269,000。ネットで最安値を調べてみると、同じつくば市の業者さんがやはり工事費込で\175,000。この差はいったい何なんでしょう?。結局、古くから取引しているガス屋さんをいじめて?、ネットの金額+αで交渉成立、めでたく設置となりました(^^)

アクセサリー

今月購入した家内のフィットにアクセサリーを付けました。人気の車なのでネットで調べると社外品でいろいろとあるものですね。

FIT3専用USBパネル

左からHDMI端子、USB端子×2のパネルです

右端のUSB端子は携帯、スマホ充電専用にしました

サイドステップガーニッシュ

サイドステップガーニッシュ(フロント)

サイドステップガーニッシュ(リア)


社外品の価格は安く、純正品の1/3位の価格でした。純正品には無いアイデア商品もあるので楽しみです。

– – – – – – – – – – – – – – – – – – – –

インターナビ・データ通信USB端末
インターナビと基地局間を通信するUSB端末。アクセサリーボックスに放り込んであるだけで、物の出し入れに端末に当たって故障の原因にもなるので改良しました。

グローブボックスの下の隙間に移動

グローブボックスをはずすと、こんな感じでベルクロで固縛

ヒーター排気の影響も無く、電波が大きくシールドされる心配もない安全確実な位置に隔離しました。通信表示用のLEDもグローブボックスの下から覗けば容易に見えるので、ここなら安心です。

フィット

インターナビ
今日は注文していたフィットの納車日です。販売店は古いお付き合いをさせて頂いている“Honda Cars茨城 水海道バイパス店”。わがままな私をいつも快く?迎えてくれます(^^)

納車記念に写真を撮ってくれました「鍵,でかっ」

ぶつけないうちにディーラーさんの駐車場で”パチリ”

話題のHONDAインターナビを付けました

インターネットと通信して現在の道路状況を走行ルートに反映してくれるHONDA独自のインターナビ。VICS情報はもちろんの事、インターナビを設置しているHONDA車からの走行データを基に、時々刻々と変わる道路混雑状況をリアルタイムにナビに反映するシステムです。目的地の現在の天気や地震速報等も即時に配信してくれるのでとにかく便利に活用出来そうです。

車買取一括査定

長年愛用した家内の車を買い換えるので、廃車の前に「車買取一括査定サイト」に申し込んでみました。

平成14年式、走行距離111000kmのフィット

「ネットで申し込むと電話が”ジャンジャン”かかって来るよ」と聞きましたが、私の場合は鳴りを潜めたままでした。

 それはそうです、13年も乗って走行距離も100000km越えですから、ガリバーさんを含め”色良い返事”の業者さんはありませんでした。が、坂東市にある“R’z オートマックス”(アールズ)さんに車を見て頂いたところ「程度はすこぶるいいので、2DINのカロッツェリアを取りつけた状態で」という条件で高値?を出してくれました。もう1社同額で買い取る業者さんも現れましたが、近隣のアールズさんに決めました。後は新車が来るのを待つばかりです(^^)

ヤマベつり

サイト引越し

***************************************

“ヤマベつり”のカテゴリーは、
“わがまちねしんでん”へ引越しました。

***************************************

つつじまつり

塩船観音寺 東京都青梅市
GWの最中、今日は近所の夫婦3組で近県にドライブに行って来ました。まずは観音様とつつじで有名な塩船観音寺を訪ねました。

200_2428(320-215)

200_2431(320-215)

200_2434(320-215)

200_2443(320-215)

200_2466(320-215)

200_2449(320-215)

200_2476(320-215)

200_2483(320-215)

到着した時間が早かったので境内も空いていてゆっくり散策できました。見頃としてはちょっと遅く、あと10日位早ければもう少し綺麗なつつじが見られた事でしょう。

– – – – – – – – – – – – – – – – – – – –

川越散策 埼玉県川越市
青梅市を後に、古い町並みがある川越市を訪ねました。

200_2486(320-215)

200_2495(320-215)

200_2497(320-215)

200_2503(320-215)

200_2507(320-215)

200_2505(320-215)

時の鐘を中心とした通りだけしか歩きませんでしたが、どこの通りも大混雑で迷子にならない様にだけ神経を使い、とても散策どころではありませんでした。

パークゴルフ(太田)

太田市民パークゴルフ場 群馬県太田市
GWの最中、近所の夫婦3組で群馬県にパーク遠征に行って来ました。家内がPGを初めてまもなくの頃に無理やり大会に出場させられた記念すべきコースとの事です(^^)

広大なコースで女性逹ものびのびとプレイしています

「ホールインワンを決めてやるよ」、決まらない悦子さん

斜面のホールを慎重に狙う家内、「あらっ…」

「ワンオンさせるぞ、それ~っ」、「ありゃ」

確実に狙いに行く岩雄さん、「….」

「ラフを通して最短を狙うぞ、それっ」、「ん…」

グリーンに狙いをつける伍郎さんだが….

「マメおじさんは問題外だな、俺がトップだ」

広大な自然の中で楽しいひと時を過ごしました

このパークゴルフ場は渡良瀬川の河川敷を利用したコースで、6コース54ホールあります。家内以外はみんな初めてのコースで、広大な風景と爽やかな風に全員大満足でした。ちなみにトップは岩雄さんの176、私は188(ホール平均31)で、へたくその私としては大変お上手に出来ました(^^)

ドローン

マルチコプター
最近超人気で、少し悪役気味の”ドローン”です。
私達ラジコン愛好者の間では”マルチコプター”と呼んでいます。GPS自動制御装置が内蔵され、初めてでもそこそこ飛ばせてしまうのですが、GPS機能が故障したり、GPS信号が補足出来なくなったりした時は手動操縦しか手立てがないので、入門者の単独飛行は非常に危険です。

GPS信号を捕捉してホバリング中の愛機 DJI-F550

空物ラジコンの危険性や操縦方法を知らないまま、誰でも簡単に飛ばせてしまうので以前から最低限の指導や規制は必要と思っていました。ラジコン業界や政府でも現在検討しているとの事なので大いに注目しています。

万が一の為にラジコン保険に加入しています

空撮の時やのんびり飛行させる時以外は、GPS自動制御SWをOFFにして”マニュアル”で飛ばしています。”マニュアル”は自動制御が解除されるので、ある程度の操縦技術が無いと安定した飛行は困難ですが、その分運動性が格段に良くなるので軽快に飛ばす事が出来ます。ラジコンクラブの飛行場に行けない時は、自宅裏の”専用飛行場?“で飛ばしています(^^)

タワー撤去

アマチュア無線
ハム(アマチュア無線)の免許を取得してから44年。海外局との交信用に建設したタワーで、最長22mのクランクアップ(伸縮)式です。大地震での倒壊も心配なので思いきって撤去する事にしました。終活の一コマですね(^^)

全長22mまで伸ばしたタワー (建設当時の写真)

今日はこのタワー本体を撤去します

2tユニックが到着しました。町内友人のボランティアです

始めに”作業台”を撤去します

撤去作業は私を含めて町内友人4人で実施

本体の撤去の前にちょっと休憩

最上段(7.5m)の高さまでブームが伸びないので重心を計算して途中を吊ります

細心の注意を払いながらゆっくり吊り上げます

全重量が650kg、慎重にユニック車に乗せます

マストを外して、タワー本体だけにしました

門が狭いので慎重に敷地から退出します

お世話になったタワーに深く感謝してお見送り

無事に撤去出来ました。作業開始から約2時間半で終了

撤去作業を業者に依頼したらとんでもない金額になってしまいますが、みんなの厚意で撤去費用は無料でした。お礼に奥様方も招待して夜はココスで飲み食べ放題の感謝大宴会を開きました。私も暫らくぶりに中ジョッキ3杯いっちゃいました。近所の助け合いって本当にいいもんですね(^^)

アンテナ撤去

アマチュア無線
ハム(アマチュア無線)の免許を取得してから44年。今ではアマチュア無線からもすっかり遠ざかりました。海外のアマチュア局との交信に大活躍したアンテナは今でも健在で、強風の度に大きく揺れ、いつも台風の餌食になっていました。

下段の海外交信用の短波帯(HF)アンテナは自分で事前に撤去

国内近距離交信用の極超短波帯(UHF)アンテナの撤去

町内の友人が上で撤去、私は下で受け取り担当

重いマストだけ残して作業は無事完了しました

これでタワー本体だけになりました

今日は樹木の撤去も並行して行いました。残るはタワー本体の撤去です。クレーン車も含めて、町内の友人達が協力してくれる事になっているので後は日程の調整です。

樹木の撤去(その1)

カイズカイブキ
いつも大変な苦労をして剪定していたカイズカイブキを撤去しました。町内の友人が見かねて手伝ってくれました。というより全部切ってくれました。私は切った枝の処理だけでした(^^)

まずはタワー側から切ります

どんどん内側へと進んでいくと….

風が通らなかったのか内部は枯れていました

胴綱をつけて、さすがに手慣れたものです

幹を切って一本目が終了

二本目に取り掛かりました

私は切ったそばから枝木の整理です

なんと軽トラックで5台分も出ました

友人の土地をお借りして、枯らしてから処分します

撤去前のカイズカイブキ

綺麗に無くなってしまいました

撤去前のカイズカイブキを遠くから

作業を並行して、アンテナも撤去しました

私もこの年齢になると毎年の剪定が大変で、特にカイズカイブキは隣の土地にまで膨らんでいたので思い切って撤去しました。並行してアマチュア無線のアンテナも下ろして、後はタワーの撤去を残すだけになりました。終活の一コマです。

クラブを買いました

SPG-157WmPS
これで3本目になります。なかなか気に入ったのが無くてやっと好みのクラブに巡り合えた様です。でもクラブを変えても腕は上がらないでしょう(^^)

IMG_6850(320-240)

IMG_6843(320-240)

IMG_6854(320-240)

SPG(札幌パークゴルフ)社製のクラブです。1本目はMIZUNOのMS-301、2本目はNITTAXのマクバードライノでした。その都度格安で友人に譲ってパーク仲間を増やしています。

パークゴルフ(下妻)

小貝川ふれあいパークゴルフ場 茨城県下妻市
今日は近所の友人3人で下妻のパークゴルフ場に行って来ました。お昼からは家内たちも合流です。昨日は千葉県の”オスカーパークゴルフ公園(八千代コース)”、今日は下妻、予想通り今年に入ってから週末はゴルフ三昧になりました(^^)

PGを始めて間もない北原さん(ひばりコース4番)

男性3人の中では一番うまい加藤さん(ひばりコース4番)

女性達に男性は誰一人勝てません(ひばりコース8番)

今日は土ぼこりが舞って景色がかすむ程の強風が吹き荒れ、体が揺らぐ程の最悪の条件でした。特に私の打順の時にだけ?暴風で、その為スコアは今までで最悪でした。それでなくてもこのゴルフ場はコースが狭く、OBゾーンがたっぷりあるのでここを攻略しないとオリンピックには出られません?。 昨日のオスカーの成績は上位で、大変お上手に出来たのですが…(^^)

パークゴルフ(八千代)

オスカーパークゴルフ公園(八千代コース) 千葉県八千代市
今日は近所のご夫婦と家内の4人で八千代市のパークゴルフ場に行って来ました。今年の初打ちです(^^)

国際レディースゴルフ倶楽部と隣接している”八千代コース”

Aコース2番ホール(30m,PAR3)、家内のティショット

家内は、巨大なグラスバンカーに捕まってしまいました

Cコース4番ホール、家内はパーでHO

今日は「船橋コース」に行く訳でしたが駐車場も満車、コースも大混雑で「八千代コース」に戻って来ました。が、こちらも混んでいました。

初詣 2015

「板橋不動尊」 つくばみらい市
今日は近所のご夫婦と家内の6人で板橋不動尊に新年の御祈願に行って来ました。

茨城県指定文化財(昭和40年指定)

境内にそびえる三重の塔

本堂の天井から吊るされた装飾物

祈願お札を申し込んだ一人一人の名前と希望祈願を読み上げながらご祈祷してくれるので何か願いが叶うような気がしてきます。

仕事始め

お年玉
今日から仕事始めです。わたしの勤務先では仕事始めの日に、社長も含め全員に会長からお年玉が出ます。

「これでパークゴルフのボールでも買おう」

毎年これだけが楽しみで初出勤してくる社員もいます?。それは私です。「会長、来年もよろしくお願いします」

 お年玉の後はみんなで”ばんどう太郎”で昼食、これも会長のご馳走です。至れり尽くせりの仕事始めでした。「ところで仕事はしたのかな?」(^^)

家族新年会

全員集合
1月2日、今年も恒例の”家族新年会”が盛大に?行われました。

嫁いだ娘達家族が全員集合、飲み終わった後の一コマです

長女夫婦と大学1年、小学4の孫、次女夫婦と家内の8人です。家内は風邪でちょっとだけの参加です。

謹賀新年

正月飾り

新年を迎える準備
遅れ気味の大掃除もやっと終り、”玄関飾り”や”手作り注連縄”、”伊勢神宮(神宮大麻)”のお神札も新調して、これで新年を迎える準備が出来ました。

玄関の掃除もきれいに終わり….


玄関飾りも取り付けて….


注連縄も天照皇大神宮のお神札も新調して、新年を迎えます

今年も何とか平穏無事に終わりそうです。来年はどうもパークゴルフ三昧の予感がしてなりません(^^)

パークゴルフ(八千代)

オスカーパークゴルフ公園(八千代コース) 千葉県八千代市
今日は近所のご夫婦と家内の4人で八千代市のパークゴルフ場に行って来ました。全員初めてのコースです。

Cコース1番ホール(56m,PAR4)、家内のティショット

Cコース1番ホール、家内はイーグルでHO

Cコース9番ホール(25m,PAR3)、公子さんはパーでHO

グリーンの側が巨大なすり鉢状になったコースもあります

私のロングパット、もちろん入りません(^^)

Bコース8番ホール(20m,PAR3)、岩雄さんはパーでHO

このパークゴルフ場は、木々の間を飛ばしたり、30m位のすり鉢状の窪みを越えたりと、変化に富んだコースが楽しく、4コース36ホールをお昼をはさんで、2回まわりました(^^)

注連縄作り

新年を迎える準備
年末恒例の行事です。藁の育成から完成まで毎年すべて手作業で行います。

注連縄用に育成した藁を用意して、さっそく始まりました


まず注連縄を縛る藁紐を作ります


40本ずつ束にします。この本数で注連縄の太さが決まります


2つの束をよじりながら絡ませた後、3本目の束を添わせます


3本目の束をよじりながら、2本の束に絡ませて行きます


今年は7本作りました。40本だとちょっと細かったかな?

藁を育成していた田んぼが使えなくなってしまったので、手作り注連縄は今年で終わりかも知れません。来年はホームセンターで購入かな?。

ばんぺいゆ

晩白柚(ばんぺいゆ)
注文していためずらしい果物が届きました。
熊本県八代地方の名産果実です。香りが良く、果汁が多く、黄熟した果実は生食用として食されます。大きい事、大きい事、3ヵ所穴を開ければボウリングが出来そうです(^^)

“みかん”と比べればその大きさが分かります

勤務先のみんなでネットで注文しました。私は初めて実物を見たのですが、とにかくでかいのにはびっくりしました。熟すまでこれから2~3週間、観賞用に飾って、香りが部屋中に漂い、表皮がやわらかくなったら食べ頃という事です。

●ばんぺいゆ

パークゴルフ(下館)

下館パークゴルフ場 茨城県下館市
今日は近所のご夫婦と家内の4人でパークゴルフを楽しんで来ました。いつも混んでいるとの事ですが、利用者は私達の他に1組のご夫婦だけで、貸切状態でした(^^)

駐車場もガラガラ、どうしたんでしょ?

72ホールある公認コースで、本州最大級の規模だそうです

家内のティーショット、フォームは決まっていますが….

こんなところに飛び込んでしまいました(^^)

打てそうなので挑戦、この後うまくフェアウェイに出ました

家内のロングパット、決まるかな?

公子さんのパット、この後うまく入りました

岩雄さんもナイスインでした

わたしも負けずに奮闘しています、「ありゃ?」

クラブを購入して本格的にパークゴルフを始めるのは今回が初めてです。スタートのホールは大乱調でしたが、後はみんなについて行けました。ゴルフとグラウンドゴルフの中間的なスポーツで、グラウンドゴルフと共に病みつきになりそうです(^^)

グラウンドゴルフ

大子温泉「やみぞ」 茨城県久慈郡大子町
今日は、近所のご夫婦と家内の6人で大子町の”やみぞ”に行って来ました。ここはグラウンドゴルフの公認コースがあるのでさっそくみんなでプレイします。

宿泊も出来る余暇施設で、リンゴ風呂でも有名です

IMG_6360(320-240)

IMG_6356(320-240)

グラウンドゴルフは2コース、16ホールだけですが結構楽しめました。他のプレイ客は高級な自前のクラブを使用していましたが、私たちは町内会の練習用のクラブでした(^^)

– – – – – – – – – – – – – – – – – – – –

そば道場 茨城県常陸大宮市
昼食は、この界隈で有名な”そば道場”に立ち寄りました。

時代劇風に「たのもう~」とか言いそうです

私は蕎麦屋で天丼を食べました、「何なんでしょ」(^^)

おいしい蕎麦の様でしたが、水だけで日本茶の用意がないのはちょっと残念でした。どうも蕎麦に対してのポリシーが強い店主さんの様ですね。

– – – – – – – – – – – – – – – – – – – –

西山荘 茨城県常陸太田市
“水戸黄門”で有名な徳川光圀公の隠居所、”西山荘”に立ち寄りました。

終わりかけた紅葉でしたが、光に映えてきれいでした

質素な作りは、華美を嫌った黄門様の人柄を示している様です

12月に入ってからの県北めぐりでしたが、その割には日差しが暖かく、楽しいひと時が過ごせました。

トップは63匹

芳志戸橋 栃木県芳賀郡芳賀町
今年最後の”ヤマベつり月例会”、今回も五行川の芳志戸橋です。
(参加者11人)

左から、鈴木さん(3位)、吉川さん(2位)、マメおじさん(1位)

今日の私の釣り位置(芳志戸橋下流の東側)

水温が低くなって来たので、トップでも釣果は63匹でした

竿納め会の前に、みんなで記念撮影

月例会の後は、町内に帰って来て公民館で”竿納め会”です。来年は6月から再開です(^^)

古河菊まつり

古河ネーブルパーク

古河で”菊まつり”が開かれているというので家内と行って来ました。笠間の菊まつりは何度か行ったことはありますが、古河は今回が初めてです。

葦簀(よしず)で囲った中が会場です

可愛い”菊むすめ”が出迎えてくれました

愛好者のみなさんが趣向を凝らした見事な菊花、育てるのは大変なんでしょうね?。

フラワーロード

コスモス 茨城県筑西市蒔田

五行川沿いのコスモスが見頃を迎えている、と新聞で紹介していたので、家内と出かけて来ました。

IMG_6018(320-240)

IMG_6020(320-240)

IMG_6022(320-240)

五行川の堤防沿い約2kmに渡って咲いていました。聞くところによると地域の皆さんが環境美化を目的として植えているとの事です。

日帰り温泉

潮騒の湯
今日は家内と海の見える日帰り温泉、茨城県大洗にある”潮騒の湯”に行って来ました。

ちょっと目立つ配色の玄関でした

畳敷きでのんびり、館内にある食堂です

大洗の海を眺めながら食事が出来ます

– – – – – – – – – – – – – – – – – – – –

めんたいパーク大洗
“潮騒の湯”から10分位のところにある”めんたいパーク大洗”に立ち寄って来ました。

屋上から愛称”タラピヨ”がお出迎え

愛称”タラコン博士”は玄関でお出迎えです

太平洋を見ながらのんびりと湯に浸かって来ました。たまには遠出して日帰り温泉もいいものですね。もちろん帰りには”明太子”を買って来ました(^^)。

トップは132匹

芳志戸橋 栃木県芳賀郡芳賀町
今月も水嵩、水流で安定している五行川です。今日のトップは新しく釣場を開拓した有馬さんの132匹でした。(参加者11人)

今日の私の釣り位置(芳志戸橋下流の西側)

ちなみに私は52匹でした

私は橋の上流で釣っていましたが、25匹でアタリが止まったので、下流で調子よく釣っていた有馬さんの隣で横取りをたくらみましたが、132:52の倍以上の差でやっつけられてしまいました(^^)

トップは123匹

芳志戸橋 栃木県芳賀郡芳賀町
 稲刈りもすっかり終わり、川の水が少ないとの情報で、比較的水量の多い小貝川の釣り場を探しましたがなかなかいい場所が無く、先月と同じ五行川に来てしまいました。(参加者9人)

左から加藤さん(3位)、マメおじさん(1位)、鈴木さん(2位)

トップは私の123匹、久しぶりの1位でした

ここも水量は少なめでしたが、いつもの様に水が澄んで、橋の上から見ると魚影がたくさん見えました。123(匹)は語呂合わせがいいのでこれでやめましたが、もう少し時間があれば軽く1000匹は超えていたかも?(^^)

那須高原

8月22(金),23(土)、夏休みを利用して、小学4年の孫と家内の3人で那須高原に一泊旅行に行って来ました。

鬼怒川ライン下り
東武鉄道鬼怒川温泉駅近くにある、乗船場から約40分の船旅です。

全員ライフジャケットを着て乗船を待ちます

水しぶきのかかるところでは、ビニールで防御

緩やかな流れと渓流美で安心して楽しめました

予約制というのを気付かず、向かう途中で予約の電話を入れましたが運よく希望の乗船時間が取れました。結構人気があるんですね。

– – – – – – – – – – – – – – – – – – – –

カフェサロンドテオカ
“まっぷる日光・那須編”に掲載されていたカフェで昼食です。

カフェ サロン ド テ オカ

人気の”大田原牛ハンバーグランチ”を注文しました \2,100

このお店は鬼怒川温泉街にあり、旅番組の「いい旅夢気分」等でも紹介されているお店で、味も雰囲気も最高です。孫に気づいておいしい梨を特別サービスしてくれたので、特に良い店です(^^)。

                         Mapple

– – – – – – – – – – – – – – – – – – – –

ハンターマウンテン塩原
ここはスキー場で有名ですが、7/19~8/31まで”ゆりパーク”として開園しています。家内の希望でちょっと立ち寄ってみました。

リフトで頂上まで上ります

時期的には遅いようでしたが、まだこんなに綺麗です

頂上からは、ゆりを見ながらのんびりと歩いて来ました

園内には約500万輪のゆりが植えられ、日本最大級の規模だそうです。標高1200mのゆり畑だけでも珍しいかも知れませんね。

– – – – – – – – – – – – – – – – – – – –

りんどう湖ロイヤルホテル
今日の宿泊場所です。今回はdocomoポイントがたまったので”ペア宿泊チケット”を利用しました(^^)。

翌日の朝食です。やはり孫はたっぷり持って来ました

恒例のお土産です。今回も100万位は買ったのかな?

平日ですが夏休みという事もあって、全室満員で大賑わいでした。昨夜は雷雨の影響でバイキングの料理物色中に停電のハプニングもありました(^^)。

– – – – – – – – – – – – – – – – – – – –

那須サファリパーク
園内を自家用車で回ろうと思いましたが、窓口の女性に「動物に車を蹴飛ばされる事故が流行っておりまあ~す。車にたくさん傷を付けられまあ~す」なんて散々脅かされた?ので、バスで園内を回る事にしました。

このバスで園内を周ります「これなら安心だね」

「ぎょっ」、キリンさんが蹴飛ばしに来たぞ?

「見てばかりいないで、おいしいエサちょうだいよ」

園内約40分の周回です。キリンや鹿などがバスに寄ってきて身近に体験する事が出来ます。「ペロ~ン」なんてキリンさんにほっぺを舐められているちびっ子もいて、とても楽しいひと時でした。ところでホテルで前売り券を購入したのでここは一人\500の割引でした(^^)。

– – – – – – – – – – – – – – – – – – – –

千本松牧場
最後に那須旅行定番の”千本松牧場”に立ち寄りました。

「およよっ、これは重いぞ」、園内にある釣堀で魚釣り

ここのパターゴルフはホールが山の頂上でなかなか入らない

ホテルの夜に少し雷雨だった他は、天気にも恵まれ、のんびりと楽しい旅行になりました。

BBQ/Family2014

夏の恒例行事
お盆中の14日、我家の庭?で娘家族とバーベキューパーティです。今日は、時折雨が降ってテラスと応接間が会場になりました。

応接間を片付けてBBQ会場に早変わり

家内は今週が誕生日だったので娘達からケーキのプレゼント

焼けたそばから食べている、「応接間に焼肉が来ないはずだ」

ブルーシートで覆って雨をしのぎました(水道ホースに注目)

テラスでコンロを使って危ないので、万が一の消火用に水道ホースを準備して始めました。雨が降らなければ外にテントを張って雰囲気バッチリなんですが….。

奥久慈めぐり

竜神大吊橋
今日は孫を連れて家内と茨城県県北の奥久慈に行って来ました。
 孫は「バンジージャンプをやるんだ」と意気込んでいましたが、予約が必要なのと15歳以上の年齢制限で駄目でした。

高さ100m、日本一のバンジーとの事です

バンジーを橋の下から見ることにしました

およよ、悲鳴に近い声とともに飛び出して来ました

ジャンパーは橋の欄干にある扉を開けて出入りします

“飛び込み台”へ通じる踊り場

孫は残念がっていましたが、本当は?….

初飛び\14,000で、同日2回目は\6,000だそうです。私も若かったら5回ぐらいは軽々と?….。
 ところで橋の下へ降りる道は階段はあるものの急斜で、大汗をかいた後しばらくして、突然吐き気やめまいが襲い、何といま流行の”熱中症”になってしまいました。水分を補給しながらしばらく日陰で休んでいたら何とか回復しましたが、熱中症はバンジーより怖いかも….。

– – – – – – – – – – – – – – – – – – – –

袋田の滝
奥久慈といえば大子の”袋田の滝”ですね。熱中症のお陰で、ここへの移動は家内の運転でした(^^)。

クリックで高解像度

日光の「華厳の滝」、熊野の「那智の滝」、そしてこの「袋田の滝は」日本三大名瀑のひとつに数えられています。が、3位なので地方によっては地元の滝が浮上し、入れ替わるとか?。でも高さ120m・幅73mの大きさはいつ見ても圧巻ですね。

– – – – – – – – – – – – – – – – – – – –

大子温泉「やみぞ」
家内が日帰り温泉とグラウンドゴルフが出来る施設が近くにあるというので立ち寄って来ました。

少しダイエットしないと、野球選手になるのは無理だな

ホテルの庭全体がグラウンドゴルフコースになっています

話題のりんご風呂、誰もいないので失礼して”パチリ”

昨日までの台風11号の影響をちょっと心配しましたが、時折雲の切れ間から太陽が顔を出す、まずまずの天気でした。”熱中症”の貴重な経験?も出来たし、連休の楽しい一日でした。

– – – – – – – – – – – – – – – – – – – –

お得な「共通入場券」

2箇所回られる方にはお薦めです

今回利用した共通入場券は8月~9月の期間限定ですが、2箇所別々に購入したのに比べ、一人\110の割引です。消費税も上がった事だし、少しでも節約しましょう(^^)

ピロリ菌(その2)

ピロリ菌撃退しました
ピロリ菌(その1)の続きなんです。

今日は投薬終了後のピロリ菌の検査結果発表(^^)の日。
尿素呼気検査なるものをしました。袋に息を吹き込んで、薬を飲んでまた息を吹き込んで、呼気に含まれる成分の差を見る様です。

「先生、いかがでしたか?」
「コホン、ピロリが居なくなりましたよ」
「そうですか、よかった、よかった」
  尿素呼気反応で0.4(-) だそうです。
「1回で撃退したね」
「先生、1回でって、駄目な場合もあるんですか?」
「1回で消えない患者さんは別な薬でもう一度やるんですよ」
「あれまっ、私はラッキーですね」
「でも、稀に戻る人もいるから気をつけてね」
「げっ」

というわけで、とりあえずピロリ菌を撃退しました(^^)

トップは63匹

芳志戸橋 栃木県芳賀郡芳賀町
今日は五行川に行って来ました。草が生い茂り足場作りに時間がかかりました。(参加者9人)

芳志戸橋の上流が釣り場、いつ来てもきれいな川です

IMG_5402(320-240)

150匹越えを予定していましたが、実際は何と22匹でした

 トップは橋の下流に移動した古矢さんの63匹。やはり田んぼへの送水で水深が浅く、釣果にも影響した様です。今日は9時を過ぎた頃から凄い暑さで10時過ぎには全員退散しました。

きれいな虹が

大雨のあと
突然、大雨が降って来たかと思ったらすぐ止んで、お詫びのしるしに綺麗な虹が….。

東の方向にきれいな虹が現れました

しばらく見ていましたが、5分程で消えてしまいました。
 ところで、今日は私の町内会の夏まつりで、警備と記録係の掛け持ちだったのでちょっと疲れました、「もう寝よう」っと。

 

トップは135匹

今回も江川です
栃木県の江川に行ってきました。五行川の予定でしたがここのところの雨で水嵩も増し流れも速すぎたので、予定を変更して前回と同じ場所にしました。(参加者8人)

いつ来ても、のどかな釣り場です

今日のトップは135匹の吉川さん

小女子かメダカみたいな稚魚に散々悩まされました

ちなみに私は77匹でした

今日もトップは吉川さん、さすがですね。私は呼び餌も撒かないのに、メダカみたいな稚魚に散々悩まされましたが、時々20㎝クラスのハヤも釣れて結構楽しめましたよ(^^)

Nexus7 2013

Nexus7 2013 LTE
タブレットを買いました。いろいろ検討して迷いましたがこれにしました。

Google Nexus7 2013 LTE

IMG_5168(320-240)

SIMカードが入るので、ポケットWifiを持ち歩かなくてもOK。テザリングも出来るので最高です。SIMはIIJのプリペードタイプが購入時付いてきたので、500M使い切ったら月額契約\900に切り替え予定です。ところでASUSのサポートは最悪と聞いているので故障した時ちょっと心配ですね。

ピロリ菌(その1)

ピロリ菌がいました
今日はピロリ菌の検査結果発表(^^)の日です。
最近、胃の調子が悪く、今まで一度も検査した事が無いので、先日の定期検査の時に追加でお願いしておきました。

「先生、いかがでしたか?」
「コホン、ピロリが居ましたよ」
「ありゃ」
  抗体濃度 64.5(+) だそうです。
「○○さんの年代の人は殆どピロリ菌は持っているからね~」
「そうですか、先生どうしましょ?」
「このままでもいいけど、駆除する?」
「する、する」

 というわけで、ピロリ菌をやっつける事にしました。
今日から1週間の投薬開始です。

雨引観音

雨引観音のあじさい
「あじさいが綺麗です」なんて、新聞でお誘いを受けたので家内と筑波山近くの雨引観音に行って来ました。

さっそく”カモ”がお出迎えです、「あじさい綺麗カモ?」

IMG_5060(320-240)

孔雀が我が物顔で悠々と境内を「こわっ」

入梅時期で時折小雨でしたが、着いてからは雨も止み境内をゆっくり散策出来ました。雨引観音は、安産・子育てに特にご利益のある観音様で、坂東観音霊場の第24番礼所ともなっています。

トップは72匹

今年初めての例会
栃木県の江川に行ってきました。いつもより水かさが増していたので釣果に悪影響が無ければいいのですが…。(参加者11人)

いつもより水かさが増している

いつもより水かさが増している

今日のトップは72匹の吉川さん

今日のトップは72匹の吉川さん

ちなみに私は23匹でした

ちなみに私は23匹でした

やはり釣果は悪く、みんな15~30匹位でした。その中でもダントツ72匹の吉川さん。さすが師匠と呼ばれるだけの事はありますね「よいしょ~」(^^)

あじさい

我が家のあじさい
 6月の花、アジサイが咲きました。ここのところずっと雨続きでしたが、昨日から梅雨明けを思わせる強い日差しが降り注いでいます。アジサイにとっては雨が似合うのでしょうが….。

そうそう、昨日は「町民グラウンドゴルフ月例会」でしたが、参加者が多くクラブが1本足りなくなってしまったのでやむなく私は記録係に専念しました。参加すればトップだったのに残念です(^^)。

コミュニティ

サイト引越し

***************************************

“コミュニティ”のカテゴリーは、
“わがまちねしんでん”へ引越しました。

***************************************

H2Aロケット

観測衛星の打ち上げ
5月24日(土)12:05分、種子島宇宙センターから観測衛星「だいち2号」を載せたH2Aロケットが打ち上げられ、勤務先の若手社員2名が打上支援に行きました。

支援に行った社員が撮影したH2Aロケット

陸域観測技術衛星「だいち2号」は、2011年に運用を停止した「だいち1号」の後継機で性能が大きく向上しています。災害時の情報収集や地球資源の探査、地図の作成等に利用され私たちの生活にも大きく貢献する事でしょう。ところで我社の社員は支援作業に大きく貢献したのでしょうか?。